2009-11-14

事業仕分けへの身内からの反論

厚労省山井政務官メルマガからそのまま抜粋(改行・スペースなどは勝手に修正した)。山井議員は福祉一筋でやってきた、実力派の議員と評価してよいと思うが、この人が何を思ったか。

さて、事業仕分けには

私は 厚生労働分野の立会人 として参加しています。

なかなか身内ではカットしにくい マンネリ化した予算を、

バッサリ切る意味では、事業仕分け画期的で、

有意義だと 感じています。

いわば、政権交代こそが、壮大な事業仕分けです。

一方、事業仕分けには 問題点もあるように思います。

まず、費用対効果を突き詰める余り、

費用対効果が明らかになりにくい、

福祉、貧困者対策などが、カットされがちです。

政治には、費用対効果だけでは割り切れない分野もあります。

また、今回の 国の事業仕分けには、

財務省官僚が同席し、議論の冒頭で、

予算問題点を指摘します。

今回の事業仕分けの項目も 多くは財務省が選びました。

事業仕分けが、財務省予算カット

下請け作業になってはなりません。

政治主導のはずの事業仕分けが、

財務省主導であってはなりません。

さらに、事業仕分けでは、評価者と言われる方々が、

説明する官僚に対して、厳しく追及します。

官僚には十分に反論する時間は 与えられません。

しかし、筋論を言えば、本来は、評価者は、

三役である大臣副大臣政務官を厳しく追及すべきです。

今回のように 一方的に批判を受ける事業仕分けでは、

さすがに官僚の方々に 申し訳ない気がします。

やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ [まぐまぐ!]

「100日ルール」という言葉があるが、年内ぐらいは、新政権失策を一つ一つあげつらうよりも、こういう批判を取り入れていけるだけの柔軟性があるかどうかを見極めた方がいいと思うんだが、どうだろう?

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