2009-11-13

在日米軍基地

今は東京に住んでいるのだが、学校卒業するまで在日米軍基地の近く(沖縄ではない)で育った。

先日久しぶりに故郷に帰ったら、「あぁこれ、嫌だったなぁ。かなりストレスになっていたなぁ。」とまざまざと故郷に住んでいたときの気持ちを思い出した。

まず、米軍のヘリの音。断続的にずっとずっと聞こえていて、「そういえばこうだったな」と思った。故郷を離れて大分経つのでその感覚を忘れていたが、思い出してしまった。かなりストレスだったな。

あと、電車内の米兵の態度。これ、かなり嫌だった。故郷に住んでいたときはまだ若かったから、なんか怖かったし。米兵って、日本人の乗客が大人しく静かに一人につき一人分の席だけ使って乗っている車内で、3~4人分の席を一人で占領して足を広げて座って、そして数名の米兵が席のこっちとあっちに対面で座って(ボックス席とかじゃなくて普通の7人掛けの席で)大声で汚い英語でしゃべってるんだよね。車内が混んでいてもおかまいなしに。本当にこれは凄く嫌で、米兵のイメージってかなり悪い。横柄で。

だから、なんかやっぱり素朴に米軍基地を一部地域にずっと置いておくのはあんまりよくないなぁって思うよ。難しいことは分からないけど。素朴な感覚としては。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん