2009-11-11

人生って結局自己責任

すっかり自己責任という言葉が悪者になってしまいましたが

本来、社会人生の基本は自己責任だと思いませんか。

自民党小泉改革を口を極めて罵る人がよくいます。

政治が悪い、社会が悪い、そんなことを言う人が最近すごい増えました。

そういう人達を見ているとカイジ

「結局は、老い死ぬ!

その間際、イヤでも気が付くだろう

今まで生きてきて

すべてが丸ごと『本物』だったことを・・・!

人は【仮】になど生きていないし、

【仮】に死ぬこともできぬ」

というシーンを思い出します。

人生の選択を誤ったことや努力が足りないことを社会政府のせいにして

自分人生に向き合わない人たち。

きっと死ぬ間際に思うのでしょう、「もっと頑張ればよかった」と。

人生って結局自分がどう生きるかですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん