2009-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20091107153323

電車自体を禁止するわけじゃなくて、座席数を超える人が入れないようにしようって話さ。

切符の裏に座席番号でも書いて、そこにしか座れないようにしてさ。

そしたら鉄道会社総武線快速グリーン車みたいに2階建てにしてできるだけ席を確保したりするっしょ。

それでまかなえる分の客は残る。そいつらから、鉄道会社が維持できる分だけの運賃を取ればいい(結果的に高くなると思う)。

と言っても都内の労働人口は激減するだろうから、企業としては適度な田舎移転せざるを得ない。

これで日本中にいい具合に人がばらける。っていう。

記事への反応 -
  • そのロケット発射みたいな飛躍が素敵。 意味は分かるんだけれど、みんなが好きな時間帯に働こうとすると A「窓口のBさんいますか?」 C「すみません、まだ出社していません」 みたい...

    • その人口密度の解消にこそ満員電車の禁止が役に立つと思うんだ。 満員電車が禁止されて企業が人を集められなくなれば、別の土地に行って、他の会社とかぶらない程度に距離を取って...

      • 満員電車禁止せず単に乗車率が許容範囲に収まるまで徐々に運賃上げればすむ話では?

        • アイデアとしてはわかる。 だけど「すればいいだけ」っていうのは元ネタより負担が少ないアイデアを指して言うと思うんだけど、そのアイデアの負担、元ネタとどっこいどっこいだと...

          • 元ねたっていうのはどれか知らんが、全面禁止よりは現実的でコストもまし。全面禁止だと今あるインフラも無駄になるし、明らかに移行コストも大きい。

            • 電車自体を禁止するわけじゃなくて、座席数を超える人が入れないようにしようって話さ。 切符の裏に座席番号でも書いて、そこにしか座れないようにしてさ。 そしたら鉄道会社も総武...

        • 移動コストの増加は、経済活動を阻害する原因になりゃせんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん