2009-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20091106173039

個人的には部下が「払います」といっても面目つぶされたとは思わないけど、上司と部下の関係に喩えちゃったら、2人の間に上下関係がある(しかも男性が上)ということになってしまうのでは。

実際、割り勘を希望するのは対等な関係でいたいという意思表示だからなので、それを「男の面子をつぶすな」的な言われ方をしたら、「ああ、この人は私と対等にお付き合いする気はないんだな」と思ってしまうよ。

仕事にせよ何にせよ何かをしてあげたことに対して感謝の気持ちとしてご馳走すると言ってもらえるならそれは素直に受けられるけど、まだ何もしてないのにそんなことされたら気持ち悪い。

その「ただほど怖いものはない」的な感覚って伝わりにくいかな。

  • 正直、それであれば元々増田と相手の男性は価値観が合わないんだから 強引に割り勘にするなり割り勘額が分からないなら適当に金押し付けるなりして相手の面子を潰して二度と会わな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん