2009-11-02

信じがたい最悪のクレーマーの話

※なお、以下はフィクションです。

http://slashdot.jp/~GetSet/journal/490564

クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話 - GetSet の日記

とは何の関係もないただのネタです。

――――――――――

ねぇ、みんな理不尽クレーマーがきたらみんなどうする?

あたしさ、とある宅急便やさん(って書くとどこかわかっちゃうか・笑)に派遣でつとめてるんだけど、この間さ。

あたしの仕事は事務兼電話番みたいなもんで、出先の営業とかからのデータの照会とかそう言う仕事をしてる。かかってくる電話は専用番号で、いつもは社内の人からしか電話かかってこないんだけど、そこに突然変な男から電話があったの。

え?なんでこの番号に外の人から電話が?って思って驚きつつ対応すると、

携帯を拾った」

と言うのよ。なんだかぼそぼそ早口でよく聞き取れなかったけど、苦労して理解すると、どうもそう言う話だった。

そんで、とりあえず一般の人からかかってくるはずのない番号だったからあわててしまってまごまごしていたら、なんかぼそぼそ聞き取りにくい声で、なんだか趣旨がよく分からないことを早口で喋るわけ。

ほとんど聞き取れなかったけど、コンビニが数軒あるとか、繁華街だとかなんとか言うんだけど肝心なことを言わず一方的にまくし立ててきて、もうあたしどうしようと思って、ほっとくといつまでもまだぼそぼそ続きそうだったので、かろうじてお待ちくださいと言って、上司を呼んだの。

すると上司

「いたずらなじゃないのか?」

なんて言うわけ。確かに上司の言うことは分かるよ。前もさ、どこからか番号が漏れて、結構なイタ電がかかってきて業務が麻痺したことだってあったし。(その後番号かえた)そもそも携帯の持ち主情報に登録された番号じゃなくて、こんな番号にかけてくるのが怪しいって。

だけどそんなことはもちろん言っちゃ駄目。オキャクサマハカミサマですから。

電話の相手は何故か遠いこんな所に電話をかけてきたから直接対応もできないし、とりあえず近くの営業に対応してもらうように依頼しろって事になった。その時点でいたずらかどうかもわかるし、などと上司

それであたしは指示通り電話に出たの。

「そこから近所の営業を紹介しますので、そちらに連絡してください」今から営業から電話をかけさせますので、と、続けようとしたらいきなりその男

「ハァぁ!? ワタシは単に し、しし親切心から、ひひひ拾い物の連絡をしただけで、さささらに連絡をワタシにやれ*・だふぁうぇえf」

とかっていきなり怒りはじめて、あっ、と思ったらもう遅い。要注意系だったかと思ったけど後の祭り。なんて言うかはっきり喋らないから何をいっているかわからないけど、早口でガタガタ「お礼がない」とかって。

あー、まさかお礼クレクレ系か……?。

とりあえずここは配送センターで、ここからでは対応できないから営業が対応すると説明しようにも全く話が通じない。上司を上目遣いで見ながら変わろうと「お待ちください」と言おうとするけどもはや人の話なんて聞いてないみたいで、一方的に言うわけ。もう全くどうしようもない。

あげくの果てに男は

「じじじ自分たちで勝手に拾いに行け!!」って勝手にキレて「ささささっさとこないと、だだ誰に拾われるか、しししれたものじゃない」

なんて言って一方的に電話を切るの。

それからが大変。だって不審な男が一方的に電話をきって、あの雰囲気じゃ何をやらかすかわかんないわけで。一瞬呆然としちゃったけど電話機自体はすぐに営業に連絡を取ってもらって、壊されることもなく無事回収できたのでまだよかった。

だけど本当に大変だったのはその後。

その男ホームページからいきなり苦情送ったらしいのよ。それもそのすぐ後。

信じられる?それから本当にすぐ後だよ。

そのすごい手慣れたクレームの入れ方に、これは明らかにクレーマーだって事になったらしくって、本社からクレーマー対応の専門の人たちまで出てきて、すぐに飛んできて事情を聞かれた。

クレーマー処理の人たちに言わせると、

  • なぜか警察に届けるなど常識的ですぐに問題が解決できる方法をとらない(普通落とし物は警察へってのが基本だんだけど…)
  • 近くにヤマト取り扱いの店はたくさんあるのに、末端の店じゃなくて本体に連絡を取ろうとする
  • 拾ったのに標準の操作方法で呼び出せる所有者情報にある番号にかけてこずに、なぜか離れた配送センター電話をかけることで、担当者が内々に処理できなくする
  • いきなり激高してみせる
  • 交渉が不発に終わると、素早く別の所にクレームを入れる

とかで、クレーマー典型的パターンはまっているんだとか。

こういうのはもう相手は話しが通じないので、徹底的に謝って、携帯には重要情報が入ってなかったとか事実はどうあれ、相手の気が済むまで反論しないことしかないんだ、って言ってセンター長まで出てきてさ。

その後上司共々しかられに行ってきたんだけど……。その男、結構すごいことを一方的に書き散らかしてあったらしくて、あること無いこと。だからもうはじめはセンター長かなりお怒りで。もうそんときは、この仕事わりと好きだったのに、もうクビだよねぇなんてもう思っちゃってさ。

だけど上司がきちんと事情を話したら今度は逆に同情してくれて、泣き笑いしててさ。センター長、怒って悪かったって、私もその時はそうするしかないだろうって、ご苦労さま、こういう事もあるけど仕事がんばってくれなんて言ってくれてさ。

そうしたらなんか悲しくなって来ちゃって……。

どうすればよかったんだろうね。確かにあたし馬鹿だからあんまり上手いこと言えないし、自覚あるからお客さんと接しない所で働いてたのに、いきなり変な男から電話かかってくるし。

同僚は「あの人はお礼を言ってほしい寂しい人だったんだよ」って慰めてくれたし、上司は「止まっている配送車も鍵をかけるよう徹底するようにしないとな」って意味深なことを言ってたりしながら慰めてくれたし。センター長の取りなしでクビにならずにすんだけどさ。

確かに言っていることは筋が通ってるみたいだし、あたしがとっさに、かかってくるはずのないこれはオキャクサマって分かったときにつけいられないようにきちんと対応できなかったのが原因っぽいからさ、どうしたらいいのかな……。

でもさ、完璧じゃないとつけいられてクレームつけてくる相手にどう対応すればいいの?

書いてたらまた憂鬱になってきた。あー、もうわかんなくなっちゃった……。

――――――――――

※なお、以上はフィクションです。

http://slashdot.jp/~GetSet/journal/490564

クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話 - GetSet の日記

とは何の関係もありませんただのネタです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん