2009-10-27

BLは次のステップに進むべきである

いやよく知らないんだけどさ

このテの作品に明るい作風のものが割と増えてきたように思うのですよ、pixivなんかを見てるとね。

そもそも男の同性愛なんか救いようがないのが普通ですよ全く。

それをあんなに大っぴらに求め合うのが普通かのように描きたくる創作家はけしからんわな。


ヘテロセクシュアルの男性に比べてホモセクシュアルの男性の自殺率は六倍!

http://www.gaylife.co.jp/news/533.html


とのような話もあるように、本来救いようのないくらい暗い世界観が厳然と現前しているのを、描き手は理解するべきだと思うなー。

まあ俺が言いたいのはアレだ、ちょっとはネタにされてる側の気持ちも考えて見ろよ腐女子共ってこった。

その上で創作に移るのが普通なんじゃないかね?

もっと高度なステップに上がるべき時が来てると思うよ。



ところで蛇足になるが、逆に言えば精神性の脆弱さが目立つ故に女達はゲイを愛でるのやもしれんね。

ホラ、愛玩動物にしたってほとんどの場合、自分より愛くるしくて脆弱なものを飼うだろ?

  • なんつーか、萌えキャラに向かって「それは現実の女に即してない!」とか言ってるようなもんじゃね?

    • どうだろうね、そうかもしれないし違うかもしれないけど。 俺が言いたいのは、まあ簡単に言えば、今BL創作に励んでいる女子たちが、もっと作品を掘り下げてくれるようならないいな...

      • いやだからさ、根本的に、BLは同性愛者のために作られたもんじゃないでしょってこと。 萌えアニメが女のために作られたもんじゃないのと同じでしょ。どうしてゲイだけ特別扱いする...

        • 元増田です。 俺が言いたいのは、普段考えてもみなかったことでも、たまには考えてみるのもいいことかもしれない、ということです。 少なくとも、恐らくそのことに害はないのです。...

          • なんで現実のゲイについて考えることを押し付けられなきゃいけないのか? それで具体的にどんなメリットがあるのか?

            • 元増田です。  まあアレです、今の時点では誰もゲイの方々の事情をBL作家さん達に押し付けるようなことはしておりませんし(私の知る限り)。  少なくとも私は無理に押し付けよう...

              • 話が通じないなあ。 とりあえず質問に答えてくれるかな。 君はゲイの視点からしかモノを見れていない上に、ゲイはマイノリティなのだから丁重に扱われるべきだ、という根本的な思想...

                • 元増田です。 私としても貴方がどうしてそこまで硬質な態度を取られているのかがさっぱり分からないのですが。 ひとまず「具体的にどのようなメリットがあるのか」という質問の方に...

                  • え?何?そんなミクロな話なのか。 だったら自分で小規模BLサークルでも作るか、既にある「高度な精神性」とやらをコンセプトにしたサークルを応援すればいいんじゃないか? 君の言...

                    • 元増田です。 ご意見どうもありがとうございます。そうさせて頂きます。 ただ売上がどうのと言った話については個人的に関知しておりません、ご了承ください。

                  • ・創作者と創作の対象であるゲイの方々との相互理解 まずこの前提から間違っているから、後の理論も全部間違っていると言っている訳だが。 BLは実在するゲイを描いているのではな...

                    • 元増田です。 まあその業界(笑)について私は一切関知しておりません、ご了承ください。 ただ、多少の偏狭さは認めます。 まあ多少偏狭になっても、創作者さん方の想像性に寄与できれ...

  • 俺は似たようなもんで兄妹ものが大好きなんだが、 やっぱりメジャーな部類でいくと、どうしても妹はロリですぐに股を開く生き物として描かれがちなわけだ。 兄妹愛って、たとえ血が...

  • 俺の大好きなロリエロ漫画がはたして本物の虐待とどんだけ関係があるか? というか関係がある「べき」か? と言えば、そんなものはほとんどないと言える。 同じように、BLは本物...

    • 元増田です。  カタギというとちょっと違うような気もしないではないですがねw まあこの場合『ネタにされている側』とでも表記することにします。  ともかく、その『ネタにされ...

      • BLとゲイ、ロリエロ漫画と虐待には、普通は因果関係はない。 因果関係のない事柄に無理に因果関係を導入して怒る人には、責任取りきれない。 あなたは因果関係のないものに因果関係...

        • 元増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20091027230834 この記事において、その二つの因果関係を証明した上で、論の重要な点を述べているので、ご覧下さい。

          • だからよ、ゲイと、ゲイから抽象化されたパターンやイメージと、そのパターンやイメージから作られたBLとあるわけよ。 この場合ゲイとBLは直接には関係ない。とこれで三回くらい言っ...

            • 元増田です。 よろしくないです^^ 一般的に考えて、今行っている『ゲイの方の意見とBL的創作物との間に関係性(ゲイの方が意見を差し挟む余地)はあるか?』という論議において「...

              • コンプレックスとか人格否定論法を使い出したよ。もういいや。俺は真面目に説得しているつもりだったが、そっちがその気ならもう知らん。一人で勝手に藁人形叩いてなさい。

                • 元増田です。 失礼しました。申し訳ない。 いやホント申し訳ない。 ただ、貴方の書いた例はこの議論において私が見る限り不適当だったのと。 私が言うところの意見を完全に無視して...

                  • 私が言うところの意見を完全に無視してまで貴方が自論を展開するのに、腹が立ったのです。 その台詞そのままそっくり返してよろしいか。トラバを追っていると、人の話全然聞いて...

                    • 元増田です。 先程は申し訳ありませんでした。 しかし、やはり説明を聞いた上でも貴方の言うことを納得はできません。 私の意見としては、『争いたい』んじゃないんです。 作品の質...

                  • 参考までに聞きたいんですが、年齢と最終学歴(学校名)はどんな感じですか。 どうも俺の想定してる人種と随分異なるような気がする。

                    • 元増田です。 参考までに……ですか。 いや正直言ってあんまり年齢や学歴は言いたくないのです。 参考にされた結果、私の意見全体の評価をかなり落とす気がしてならないので。 ただ...

                    • 元増田です。 参考までに……ですか。 いや正直言ってあんまり年齢や学歴は言いたくないのです。 参考にされた結果、私の意見全体の評価をかなり落とす気がしてならないので。 ただ...

              • そういうの慇懃無礼って言うんだけど、まぁ知らないかな。

              • あと、コンプレックスって何を想像しているのかしらん。あなたがゲイに関するコンプレックスを持っていて明るいBLを叩いているのはよく分かるけど。

              • 元増田です。 失礼しました。申し訳ない。 いやホント申し訳ない。 ただ、貴方の書いた例はこの議論において私が見る限り不適当だったのと。 私が言うところの意見を完全に無視して...

  • 今のステップが次のステップに当たってるんだよ。 昔のBL(っていうかそのころはJUNEって言ってたんだけど)は内容が暗くて心中エンドが多かった。同性愛者の苦悩に商店が当たってた...

  • よく知っているというわけではないけど、逆じゃないのか。 今でいうBLが成立した時期はむしろ悲恋だとか重苦しいような感じの作風が多く、 しかもそれを担っていた人たちが限られた...

  • ああそうか、ゲイって女々しい奴多いよね。 そう考えると元増田がウダウダしょーもないこと言ってるのも納得できる。 メソメソしてるだけなわけか。誰かにヨシヨシして欲しいわけか...

  • こういうひとがうぜーから腐女子は昔から表に出たくなかったんだっつーの。 まったく的を射ていないし、将来的にもあなたとわたしはこの話題についておしゃべりできないと思う。 も...

  • すごい、すごいかみ合ってなくて笑える。 腐女子が楽しんでるBLはファンタジーだってなんでわかんないのかなぁ。 オタクが楽しんでる2次元の女の子たちがファンタジーな様にさ。ファ...

    • BOYS MEっていう少年漫画が昔あったがあれって男とって悪い影響しかない気がする、 全ての女の子が「○○クンの事ほんとは好き・・・かも」なんて頬を赤らめて言う訳じゃな...

    • フランスのマルタン・デュ・ガールって作家が書いた『チボー家の人々』っていう小説は、同性愛がテーマになっていながらも高度な精神性を世界に認められたエンターティメントなん...

      • 横からだが「チボー家の人々」は「腐女子の楽しんでるBL」から発生するのか?pixivで? 立脚点が違うものを引き合いに出して極端な茶々をいれるのはさすがに頭が悪すぎないか

        • まあ私も同じように極端だ、という話。

          • まあ私も同じように極端だ、という話。 文中に「まあ」をやたらとつけないではいられない文体、そんな話してなかったのに突然違う話題を主題面していれこんでくる癖、さてはお前...

            • いや、話題からはそこまでずれてないだろう。単に例えが極端というだけで。 しかし「まあ」は消そうか消さまいか迷ったんだけどね、貴方もいい加減目聡いね。

  • 「俺(私)ゲイ(レズ)じゃないけど××の事好きだ!」みたいな設定が出てくると、 心のチンコが萎える。

  • あのね、増田、極端に話題をずらしたら、それは主題がずれていると言われても仕方がないんだよ 例えば文学作家の名前をpixivで検索すれば、そこそこヒットするんだよ。その作家さん...

    • ま、待ってくれよ。ここまで言われるとすっこんで消えたくなるけど一応名乗る元増田です。 『チボー家の人々』の例を出した意図を書きます。いやというかもうお分かりかとは思うけ...

      • 数日沸いている女学生増田か? まあ、いいや。

      • ここまで来ると呆れるのを通り越して凄いと思う。 君はあれだな。「客観的に見る」とか「視点を変えて見る」とかいうことをこれまでの人生で一度もやってこなかったんだろうな。 論...

        • 分かるさ。 俺が言っているような作風の作品は、もうとっくに一ジャンルとして存在してるんだろ? 俺が上げる『精神性の高さ』っていうのは胡散臭いんだろ?『チボー家の人々』にお...

          • 清々しいまでに何もわかってないなw ていうか釣りか。そうであってほしいようなほしくないような。 世の中にはここまで脳が異質な人間がいるということが事実であってほしい。

            • 貴方は人のことを頭ごなしに否定して逃げているだけだよ。 俺から見たらそう思っちまう。 例え、今俺が思っていることが、論破らしきことを続けられた末に行われた、自己精神の防衛...

              • 頭ごなしに否定せず真面目に諭すのはもう散々やったからな。 君があまりにも何も理解しないものだから、諭すのはもう諦めたのさ。

                • 地上的な希望はとことんまで打ちのめされねばならぬ。その時だけ人は本当の希望で自分自身を救うことができる。  - フランツ・カフカ

          • ああ、そういうことなら、いいBLを探してたくさん読みなさいとしか言えない。 ああ、「今あなたにとっていい」BL、じゃないよ。幅広く読めば「あなたにとっていい」の定義は変わるだ...

            • アドバイスは丁重に頂戴します。 しかし一つだけ言わせてもらうと、『俺にとって良い』が『一番良い』ことなんだよ。 『貴方にとって良い』が『一番良い』ことなんだよ。 客観なん...

              • 公共性の話をしているんじゃなくて(美しさと公共性の話をすると長いので省略)、あなたの美学の話をしているのだが。 今美に飢えているのなら、美学を広げるか、何か作らないと、...

              • へぇ、そこまでは理解できるのか。 何故そこから次に行けないんだろうなあ。 そことその次とで、脳の機能的に何か違った段階があるのだろうか。

          • 創作は自由であるべきだろう。 なぜ描き手達が、おまえさんのもとめてるもんをゴールとして目指さなきゃならんのだ。 みながみんな、同一の方向を向いているなんてきもちわるい。 pi...

            • 元増田です。 申し訳ない、貴方の言っていることは正しいのですがそれを額面通りには受け取ることができない。

              • 何故? おまえさんは餓えてるんだろ? ただ座って、おれの気に入る料理がない!なんてわめいてたって食い物は出てこないんだよ。 そこまでの餓えた情熱があるなら、あなたは作...

                • すまない、貴方の言うことは間違っていると云う旨を上のトラバに追記しておいた。 俺は既に理想を達成した。ついさっき。 だからもう俺はこのことについて言及しない。アデュー。

              • なんか精神病臭くなってきたなあ

                • かもしれないね。 それは多分、嘘つき病と誤魔化し病と思いこみ病という病気だよ。 そしてその病気である限り、人は自分が病気だということに気付かないんだよ。 だからといって病...

      • 横増田だけど、一連の流れをみると元増田は本当に頭が悪いって言うかピントがズレてるっていうか、理解力がないのか? センスがないのか? よくわからないけど呆れを通り越して...

  • 最近BLというジャンルの存在を知った人ですか? あなたが仰っていることは、既に何年も前から腐女子とゲイの双方で議論され尽くしております。 一人のゲイから見る、腐女子とボー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん