2009-10-25

まだボケていない(と本人は思っている)祖母にいらいらする

お食事中の人は読まないでください。

下の話です。

最近祖母の失禁がひどいです。

でもぼけている感じでもない。

普段はしっかりしている。

(むしろとんちんかんな事を言う祖父の方がきている)

お酒を大量に飲んだ夜に失敗することが多いみたい。

足が悪いので寝起きの時なんかにトイレに行くのに時間がかかり出てしまうようだ。

尿だけでなく軟便も漏れるときがある。

祖母は何年も前から下剤を習慣的に飲んでいて、

下剤を飲んだ後にも何度か失敗している。

盛れちゃうことは、別にいい。

しょうがないし。

問題は祖母の失禁してしまったことへの態度や対応。

まず、汚れた服を自分で洗うんだけど

水洗いなので全然綺麗になってないまま放置

汚れた床も普通タオルで拭き洗濯物入れに放り込む。

めっちゃくさいじゃん。

匂いが分かんないんだろうか…。

因みに洗濯機を祖母が回す場合、

その汚れたタオル普通の服と混ぜて洗ってしまうことがある。

これもありえません。

また酒をのみすぎるのが原因の一つなのに以前よりも飲酒量が増えている。

酒を飲まない方がいいと言っていたら、私に対して「のんでない」とウソをつくようになった。

おまえは子どもか。

あと遠まわしに尿漏れパットなどの使用をすすめるが、

そういうもののあからさまな老人グッツ感が気に入らないのか使わない。

やたらプライドが高い人なので自分おむつを付けるというのが嫌らしい。

などなど。

もとからずれたとこがある人なのでしょうがないのだろうか。

タオル雑巾として使うとかは彼女の中では普通ことみたいですが私はそういうとこが嫌で昔から何回かいった事がある。

でも正直もう我慢できないよ。

昨日も夜中にものすごい匂いのするタオル洗面所放置されてるのを発見して

でも洗うのは躊躇して、明日洗濯機を回す係の父が何とかするだろうと逃げた。

今朝祖母におしっこくさいご飯を無理やり食べさせられるという夢を見ました。

で、洗濯物を干していたら(うちは洗濯物を干すのとたたむ係は私)ほのかに尿くさい。

変な夢を見た後だし気のせいかもしれないけど…。

あー昨日、臭いタオル発見したときに洗っておけばよかった。

ばあちゃんにもへんなプライドとか気にせずおむつなり尿漏れパッドなりつけようよ。

本人にそういう風に言ってもこっちがイライラする反応しかしないから今まで言うのさけてきたけどもう説得するか。

対策もせずに垂れ流しとか人間的な生活を送れていないんじゃないのか。

そこら辺は彼女の中でどういう風に思っているのか。

ていうかもうこれはボケの一つなのだろうか。

  • それやっぱりボケてきてるんじゃないかなあ。 俺の親父も死ぬ2年くらい前がそんな感じだった。

    • 2年は我慢できないだろ。 プライドを捨ててもらうしかないな。 あるいは別居しておいて、時々様子を見に帰ってくるようにするか。 別居の場合は介護を頼むべきだろう。

      • まあ結局、プライドの問題なんだよな。本人が自分の状態を認められない。 親父の場合、元増田のお祖母さんみたいな状況だったのは1か月くらいで、そのあとオムツをつけるようにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん