2009-10-16

いじめられてる君へ(笑)

広い海へ出てみよう

東京海洋大客員助教授さかなクン

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

いやー冗談じゃないね。

世の虐げられし小中高生よ。こんなたわ言は聞いちゃいけない。

広い海?

確かに学校を出てゼロから人間関係を作り直せば君は救われるかもしれない。

だが、出来ないだろう?

  • 親を説得する。君が物を取られたりパンツ脱がされたりエロいあだ名で呼ばれてることを詳細に告げなきゃならない。
  • 転校先を見つける。今の同級生と会わないような地域じゃなきゃ駄目だ。偏差値的にも同じようなレベルじゃないといけない。何より、受け入れるかどうか交渉しないといけない。あと、転校先になじまないといけない。向こうはとっくに同級生同士で固まっているが、新入りの君は自力で仲良くならないといけない。


出来る?(笑)

無理でしょ(笑)

むしろ、こんな無茶を言う馬鹿死ねとか思うでしょ(笑)

大丈夫。君は正しい。

大体、どこかで中学生自殺しても「命の尊さうんぬんかんぬん」言ってお仕舞いでしょ。世の中の教育関係者って。

いじめ対策本(笑)なんか見てもロクな事は載ってない。

いじめてるきみたちへ」なんていう甘ったるくて笑っちゃうような文章とかドラマあるでしょ?

ああいうのが役に立つわけがないし、むしろいじめを助長する場合もあるじゃん。わかるだろ?

「元気やでっ」ていういじめテーマ漫画ジャンプで連載されてるときに、俺は「元気やでって言えよ(笑)」とか言われて散々虐げられてたわけよ(笑)

このサカナ野郎のたわごとも同じだ。何の役にも立たないだろ?

それでも1000以上のブックマークが付いて賞賛されてるんだぜ。馬鹿だろ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

だから、あいつらに期待すんな。

訴訟とか正攻法もあるが、もっと楽でマシな方法を教えよう。


正しい方法

予備校に行け。都会の大手がいい。そこは10や20の学校から人間が集まってる。

とにかく人間の種類が豊富で、キモオタからリア充まで勢ぞろいだ。東大目指す真面目な奴もいれば長年浪人してる面白い奴も必ずいる。

雰囲気は大学に結構近い。規則も何もない。ここが重要だ。

一日中ブラついてようがゲーセンに入り浸ろうが、基本ノーペナルティだ。

無理やりスポーツ掃除をやらされることもない。誰もが好きな事をしている。

自然趣味の合う連中だけでつるむようになり、合わない連中とは互いに何の興味も持たない。

君をクソのような目に合わせてる連中予備校じゃそうそう手を出さない。音楽なり女なりよっぽど楽しい娯楽を勝手に見つけてくれるからだ。

君は君で似たような連中なり面倒見のいい年上と仲良くなりゃいい。

どんなキモオタでも友達が出来るぐらい人種が多い。それが予備校だ。

だから、親に頼んで予備校に行かせてもらえ。安いところなら年10万とかそんなレベルだ。よっぽど貧乏でなけりゃ喜んで出してくれるさ。

学校で恥ずかしい目に遭ってます、学校と掛け合ってなんとかしてくれ、なんて説得するよりずっとマシだろ?

学校内での扱いは変わらないだろうが、よっぽど希望が見えるだろうよ。

それを糧に卒業まで頑張れ。


あれ?これって結局広い海に出ろってこと?(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん