2009-10-13

彼女が今度、情報処理系の資格試験を受けるらしい。

で、過去問を見せてもらったんだけど・・・

だめだ、全然分からない。

サービス問題っぽい基礎の奴しか分からなかった。

ちなみに自分彼女プログラマー

 

個人的には、プログラマーやってく上でこの手の資格は必須とは思ってない。

過去問見ても、実務で必要になる知識や技能にそれほど直結してるわけではなさそうだったし。

でも、ここまで分からないと不安になってくる。

彼女は、自分自身がプログラマーとしてレベルが低いことを少し気にしてて、

彼女は、自分よりも高学歴だったり技術レベルが上だったりという、自分より賢くて物を知ってる人がタイプで、

付き合うことを OK してくれた時点で、彼女的には自分は一定のレベルは満たしてるらしいけど、

これで差が付いたらますます彼氏としての地位が危うくなる。

 

彼女試験に落ちることを期待してるわけじゃない。

試験に受かろうが落ちようが、試験勉強の過程で自分よりも物を知ってる人になるのには変わりないから。

かといって、自分も同じ試験を受けてみようという気にもなれない。

過去問見た時点でちんぷんかんぷんすぎて、勉強して分かるようになれる気が全然しないし。

オープンソースな活動に時間を使うから、試験勉強なんてできそうにないし。

(と、努力をしないことの言い訳にしている)

 

このままだと、そのうち愛想尽かされて捨てられちゃうのかな・・・

はぁ・・・

  • 今度の日曜日に受験するやつですか? あれって、特定の言語や手続きに依存しないように、抽象的に問題を作ってるから、 実業務とはしっくりこないのが本当です。 まあ、プログラマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん