この間朝から派遣切りの被害者が生活保護申請してお金もらってる映像見てたのよ。
朝7時から最低12時間、ボランティア残業で教材準備してるのに働かなくてもそんだけもらえるとは。。。
じゃねえよ!
その上教材も自腹、部活見るのも自腹。どうにかしてくれ。
教師という道を自己選択したって言われたら、確かに俺らは働かなくてもいいんだけど、それで被害被るのは上司や国じゃなく子ども達なんだよね。
唯一の労働組合である日教○はどうでもいい政治活動ばかりだし統計はアカデミックではないし頼れない。
もし非常勤から教員に正規採用されたとしてもお金が増えた分事務処理にかける時間が増えるだけ。
それを世界で初めて数値的に表したのがこれ→http://benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2008_14/fea_aoki_01.html
例えば民間企業のIT環境のパッケージを導入するだけでもかなり業務は効率化するのに、その金がないんだよ。それから操作を覚える暇や時間もない。
しかし教育費としてまとめて予算をもらったとき、それを設備(教員向けのお金)と教材(子ども向けのお金)とで分けないといけない。
業務の効率化は同時進行だが実質後回しだ。特に金銭面において。
後輩達には"自己実現として教師になること"は難しい。専門知識以外に使命感と環境を改善する力を今のうちにつけとけって言ってる。
例をあげると、保護者からの要望で学校のWEBページ一つ作るのに業者じゃなくて学校の先生が対応するような体質は、直そうと思っても直らないから、より簡単にWEBページを作る方法を知っておくしかない。とか、そんな現状。