2009-10-05

麻雀詳しい人ちょっときてー

自分麻雀わかんないんだけど、2ch自分が常駐してるスレ麻雀についてすごく荒れてて気になったのでレス抜粋してまとめてみる。

麻雀批判派=批

麻雀擁護派=擁

それぞれ複数人いる様子だけど、ID出ない板なので個人の判別はできない。

批「麻雀ってDQNの遊びだと思う。偏見だけど。」

擁「どこがだよ。麻雀の何が悪いの?」

批「賭けとかやってるから嫌われるんじゃない?」

擁「でも賭けないとゲーム成り立たないし、賭けるのが普通。点5以上じゃなきゃギャンブルとは言えないレベルだし」

批「大金賭けてる人もいるでしょ?」

批「いや小額でも賭博って犯罪でしょ」

擁「犯罪ならなんで雀荘は経営できんの?」

批「風俗とかと一緒、摘発されなけりゃ違法行為おkっておかしいだろ」

擁「麻雀嫌いのキチガイうぜぇ」

批「別に麻雀自体を批判してるんじゃない。賭けずにやる麻雀なら俺も好きだし」

擁「それはお前が下手だから。上手くなると賭けなきゃゲームにならない」

擁「チャリの傘差し運転も違法だけど、もちろんお前はやってないんだよね?友達いない非コミュカッパ着てチャリ乗ってんの想像したら笑える」

批「犯罪者って自分の悪行指摘されたら『じゃあお前はどうなんだよ』って逆ギレするらしいよ」

擁「そういうことじゃなくて、傘差しも賭け麻雀も同じように違法であって違法じゃないって言いたいだけ」

批「麻雀は賭けないとできないって言ってんのって、未成年だけど酒タバコやってますって言ってるようなもんだよな」

擁「んなもんちょっとくらいやってる奴いくらでもいるだろ」

擁「正月に親戚の付き合いとかで飲まされるのも批判すんの?」

批「やってる人が多いからってその行為を正当化する理由にはならない」

批「本気で『みんなやってるし悪くない』って思ってんの?」

擁「いや普通に悪いことだと思ってるけど」

批「思ってるなら開き直るなよ。悪いと思ってないから他人に指摘されて逆ギレするんだろ」

擁「悪いことだけどこのくらいいいだろって思ってる」

擁「とにかく賭けは儲けるためじゃなくて、ゲーム性を高めるためにやってるだけ」

批「賭けなきゃ真剣になれないって、頭おかしいんじゃないの?」

擁「それはお前が麻雀下手だからだろ、普通は賭けないと緊迫感出ないし廃人レベルまで賭けてるわけじゃない」

擁「じゃあお前はいつも法定速度守って走ってんのか?周りの流れに乗るだろ。それを全部警察が捕まえてるのか?」

批「警察がいたら捕まえてるだろ…たまたまいないから速度出せるだけで、黙認されてるわけじゃないから」

批「速度超過してて警察に捕まったら『周りもやってるし』『このくらいなら危なくないだろ』って駄々こねんの?」

擁「ちょっとした誤差程度なら捕まらないだろ」

擁「賭けないとビリになっても失う物がないから、真剣になれなくてゲームが成り立たない」

批「いちいち金賭けないと楽しめないゲームならやめれば?」

擁「じゃあお前はボウリングとかカラオケ行かないの?お金使うけど」

批「ハァ?遊びの対価と賭博は全く違うだろ、バカなの?」

擁「で、お前は結局傘差し運転してんの?」

批「してないっつっても信じないんだろ。で、お前らは結局犯罪犯してること自覚してんの?」

擁「最初から自覚して話してますけど?」

批「犯罪だけどみんなやってるし、バレなきゃおkってことね。DQNじゃんww」

批「犯罪だと思ってんならなんでそんな態度デカいの?罪悪感ないの?犯罪なのに『別にやってもいいじゃん』って言えるなんてすごいな」

擁「罪悪感はあるけど、なんで見ず知らずのお前らに申し訳なさそうにしなきゃならんの?リスク自覚してやってんだから勝手だろ」

批「リスク感じるのと罪悪感は違うと思うけど…」

以下不毛な罵りあいのため省略

  • そもそも前提条件がおかしくて、賭けなくてもゲーム成立するよ。 ネット麻雀以降、賭けない派が増えたし、巷でもノーレート雀荘が多くなってる。 ネットで麻雀の話するときも、賭け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん