2009-10-04

仕事を取るか男を取るか

26歳♀。まぁわりと有名な企業総合職として働いている。

付き合って二年になる29歳の彼氏がいる。

現在、彼とは東京北海道遠距離恋愛中。

彼との出会いは職場だった。

私の勤務する会社地方子会社に勤めていた彼が、

一年間の期限付きで本社研修に来たのだ。

たまたま同じ部署になり、年齢もわりと近かったことからすぐ仲良くなって、

半年ほどで付き合うようになった。

その後一年間の研修を終えて彼は北海道に帰って行った。

それから遠距離恋愛という形になって現在に至る。

私は遠距離恋愛は未経験だったので、うまくいくかについては非常に疑問だったが、

なんとかかんとかやっている。

彼は優しくて、人間的にも尊敬できるし、趣味もあう。一緒にいてとても楽しい

そんな彼が最近北海道においで(引っ越してこいという意味)」「子供名前は○○がいいな~」「うちの親に会いに来る?」と、

結婚をちらつかせる発言をするようになってきた。

結婚願望もそれなりにあるみたいだし、付き合って二年も経つ。確かに結婚には潮時だ。

そのたび「そうだね~」などと曖昧に返事をしているが、

内心ちょっとビクビクしている。

なぜか。

今の私には、仕事をやめて彼の元に飛び込むだけの決断力がないのである。

昔から憧れていた職種で、今の会社に入るときもかなりの倍率を勝ち抜いてきた。

上司も同僚もみんないい人で、仕事やりがいがあって楽しい

帰れるのが終電なんてザラだけど、それでも明日もがんばろうと思える。

しかし彼と結婚するとなれば私は今の仕事をやめて北海道に行かなくてはならない。

(彼が東京に来るという選択肢はほぼありえない。

地元北海道だし、何より満員電車と人混みが苦手な彼には東京に住むというのは拷問に等しいことのようだ。)

それは私にとってすごく勇気の要る決断だ。人生の賭けである。

まぁそんなに仕事好きなら仕事を取って男を捨てればいいんじゃないかとも思われそうだが、

もともと田舎出身で、今となっては珍しい亭主関白な父と従順専業主婦の母を見て育ってきた私の根底にある

「女がいくら仕事をがんばったところでたかが知れている、さっさと結婚するのが一番」

という思想が頭をよぎるのだ。

とくにこの業界は大部分が男性で、体力的にも精神的にもタフな人間でないとやっていけない部分が大きい。

20代の今はいいが、30代をすぎてやっていける保障などない。

彼のことは大好きだ。

彼と結婚したら幸せなんだろうなあと思う。

思い切って仕事をやめて彼のもとに行くのが世間で言う「しあわせ」っていうやつであろう。

今の私にはどっちかなんて選べない。

無理だとわかっていてもどっちも欲しいんだ。

でもこんなこと悩んでるうちに彼から捨てられるんだろうな。

誰か最善の答えをください。

  • 外野だから好き勝手なことを言うけど、もし気分を悪くしたらごめん。 彼は優しくて、人間的にも尊敬できるし、趣味もあう。一緒にいてとても楽しい。 これは本当に確かなのかな?...

  • 30代になって、本当にやっていけなくなったら結婚すればいい。相手が待ってくれるならだが。

  • 「最善の選択」なんてねえよ

  • 彼には相談したのかな? 「優しくて、人間的にも尊敬できる」彼ならその悩みにもちゃんと向き合ってくれるのでは? もちろん、相談するには勇気がいることだと思うけど。 自分のよ...

  • 気になったのが 「北海道においで(引っ越してこいという意味)」「子供の名前は○○がいいな~」「うちの親に会いに来る?」 彼のこの台詞。 彼が、増田が仕事を辞めて自分の地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん