2009-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20091001124829

格差をなくすという表現が、上を削って下に回すことで、全部 中 にしようというのは間違っている。

格差をなくすんじゃなくて、貧困をなくすが正解だと思う。上はより上に、下は中へ そうやって底上げするのが正解。

格差を無くすだと、上を削るという意味が含まれていておかしい。上を削ると、牽引力が無くなって今の日本みたいにそこ滑りするだけ。

 

そんな都合のいいことはないよ、といいたそうだけど、本当の貧困国と日本を比べればそうでもない可能性というのも十分に考慮できる。

経済パイを同じままで奪い合うからそういうことが起きる。

経済パイその物を増やす。そのためにはまずは底上げして、従業員の質の向上。

次いで法人税の軽減や、累進課税の軽減で、上がさらに上に行けるようにする。

そうすることで起業家が増えて、雇用が生まれて、訓練された従業員が支える。

そうすることで新事業が立ち上がって、従業員の給料は上がる。経営者は儲かる。そういう仕組みでないとダメ

 

スキルアップしていない、業績に貢献していない。のに所得の再配分だけを求めると、起業というものが海外で起きるようになって

パイその物が小さくなって、ダメになるし。

今の日本では起業しようとしても、ちゃんとスキルがある人が集まらない。(多くは大企業に就労して飼い殺しになるから)という理由でうまく経済が回っていない。

 

話が長くなったけど、格差はつけましょう。そして貧困は無くしましょう。貧困が無くなれば、格差はついていくんだよ。格差が無くなると貧困が増えるんだよ。(今の日本の総中流という現状に限定して。貧困国では話は別)

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20090923 http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20090926 ここでは「不幸の平等化」が悪いことであるかのように書いてるが、再配分政策だって貧乏という不幸を平等化する行為なわ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090927133645 がトラバしてる、エントリーが言いたいことは、「国民は再配分を嫌ってる。馬鹿な国民だ。」みたいないことでしょ。 とにかく思いつく限りの屁理屈で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん