2009-09-29

娘がネトウヨから受けた暴挙にについて

腹立たしいです。

怒りでキーボードを打つ手がうまく動いてくれない。

今でも娘の泣き顔が頭にこびりついて離れません。





先日行われたネトウヨ大集合のデモ行進ネトウヨという連中が起こした暴挙と騒然とした街中の雰囲気については多くの方がすでにご存知かと思います。



私と小学生の娘は歩道で見物していました。

娘は鳩山総理の大ファンです。

いつもは嫁も合わせて3人で行くのですが、嫁に実家での用事があったために初めて娘と2人で街に行くことになりました。



ところがあの有様です。



私たちと目と鼻の先に陣取ったネトウヨが汚らしい横断幕を掲げるのを見て娘に何か悪影響がないかな?と心配していたのですが、幸いにも娘はDSを楽しんでいるようでした。そう見えました。少なくともその時点では。

 

 

ところが、ポケモンも終盤に差し掛かり、トイレに行った娘が号泣しながら帰っきました。

何があったのか聞いても一切しゃべらず、ただただ肩を震わせてオンオンと泣いているのです。

 

 

10分たっても泣きやむ気配がないので周囲の方にも心配されてしまい、球場を後にすることにしました。

 

 

声をあげて泣くものですからとても電車に乗れるような雰囲気ではなくタクシーで帰りました。

車内でも娘はずっと泣いていました。

これほど泣きつづける娘を見たことが無かったのでさすがに尋常じゃない気配を感じ取り、実家に帰っていた嫁に連絡してすぐに帰ってきてもらいました。

 

 

ようやく娘が落ち着いてきて話が聞けるようになったのは昨夜9時頃でしたでしょうか。

事の顛末はこうです。

-------------------------------------

娘は、大好きな鳩山総理への汚らしい横断幕を見るに堪えず、また、民主党議員に対し応援しないどころか逆に応援妨害するような行為を続けるネトウヨ2ちゃんねらーが許せなかったとのこと。

 

そこで娘はネトウヨに「鳩山総理日本首相なんだから応援してあげてください。」とお願いをしに行ったそうです。これには嫁も私も驚きました。



というのも、娘は小学生低学年の頃に、路上ですれ違いざまに男に頭を殴られたことがあり(当時住んでいた地域で頻発していました。犯人はまだ捕まっていません)、大人の男に恐怖心を覚えていたからです。小学校ではできるだけ女の先生クラスに入れてもらうように学校にお願いしていたほどです。



そういう経緯もありまして、サングラスをした強面風の若い兄ちゃん集団に娘が一人で話をしに行ったというのは驚きを通り越して信じがたい話でもありました。しかし娘は確かに話しに行ったそうなのです。それだけ大好きな鳩山総理民主党への卑劣な行為が純粋子供心に許せなかったのでしょう。





大人の男への恐怖と、大好きな日本を守りたいと思う純朴な心、おそらく大変な葛藤があったんだと思います。

想像しただけで涙が出てきます。娘はそんなに活発な子供ではないのです。よくそんな事が出来たなぁと…



そんな娘の切実な願いに対して、ネトウヨはこう言ったそうです。いや正確にはこのように罵倒したそうです。





「お前みたいなクソガキにはわかんねーんだよ!日本は俺たちが作り上げてきたんだよ!ガキはおとなしくプリキュアでも見てろボケ!」

(追記)

娘が着ていた鳩山総理の応援法被を「ださいもの来てんじゃねーよ」だとかそんなことも言われたようです。鳩山総理に直接サインしてもらった娘にとって宝物のような法被です…

(追記終わり)

その後も数人の男に色々と言われたらしいのですが、あまり記憶に残ってないそうです。

それだけショックが大きかったのでしょう。



もう私は悔しくて悔しくて…

娘の言っていることは正論だと思いますし、何よりわずか11歳の子供の切実で純粋な願いじゃないですか。それに対していい年した大人が罵声を浴びせるなんて信じがたいです。仮にも同じ日本人としてこの地に住んでいる仲じゃないですか。いったいどういう思考回路を持っていればそのような行為に走れるのでしょうか。



結局娘は今日学校休み、一日中嫁が添い寝をして落ち着かせていたそうです。

やはり低学年の頃に受けた大人の男へのトラウマは消え去っていなかったようです。

今回の件でさらに傷が深くなってしまったようで、とても残念でなりません。





ネトウヨという集団の歴史について私はさほど詳しくありません。

2005年ごろまでは彼らは確かにネット上での自民党支持者の拡大に寄与していたという話も聞きます。



ただ、今の彼らはただの迷惑集団にしかすぎません。

日本に迷惑をかけ、世界に迷惑をかけ、そして子供のココロを傷つける…



なにがサポーターですか。

君たちは君たちの利益を守るために活動してるだけにすぎないじゃないか。

日本を良くしたいという純朴な子供の心も理解できないで、なにが日本改革ですか。

かばかしい。

腹が立って仕方がない。



娘が来年日本に住みたがるかどうかはわかりません。

今回の件で人生そのものに嫌悪感を抱いたかもしれません。



ただ、もし娘がもう一度街に行きたいと思うならば、どうか子供が安心して応援できるような環境であってほしいです。大人同士の汚い小競り合いや利益の奪い合いなど子供の目に映らないところでやっていただきたい。野球とはそういう娯楽であってほしい。



長文すみませんでした。

 

 

 

 

* 追記------- 

 

娘を守ってやれなかった親の責任について指摘されていますが、同じことは嫁からも言われました。私があの場でどのような行動を取ればよかったのか、あるいはそもそも街に行くべきでなかったのか、ネトウヨ問題とは別に私なりに考えていきたいと思っています。情けない親ですいません。

http://anond.hatelabo.jp/20090928235516

記事への反応 -
  • 腹立たしいです。 怒りでキーボードを打つ手がうまく動いてくれない。 今でも娘の泣き顔が頭にこびりついて離れません。       昨日行われた千葉ロッテマリーンズの試合でMVPとい...

    • 娘がネトウヨから受けた暴挙にについて 腹立たしいです。 怒りでキーボードを打つ手がうまく動いてくれない。 今でも娘の泣き顔が頭にこびりついて離れません。 先日行われた...

    • えっと・・・。 その団体については検索しても悪評ばかり出てきます。 切り込み隊長「大沼&千葉ロッテの醜悪気味な応援団」 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/09/post-9dc6.html MVPがネットワ...

    • 娘さんは本当に可哀想でなりませんが、スポーツの応援などというものはどんなものでも結局そんな結果にしかならないものでしょう。 息子さんならともかく、娘さんや奥様を野球場...

    • 釣りだと信じたい。 なぜ信じたいか? そんな小学生の娘を放っておいて、トラウマになるような経験をさせてしまうバカ親が居るなんて信じたくないからだよ。 まぁ、そりゃ小学生を...

      • 娘が勝手に注意しに行ったんでしょ? 親には「トイレ行く」って嘘(実際行って、そのついでに注意したのかもしれないけど)ついて。 小学生つっても11歳だよ?小学校高学年の娘のトイ...

        • 娘が勝手に注意しに行ったんでしょ? 親には「トイレ行く」って嘘(実際行って、そのついでに注意したのかもしれないけど)ついて。 その通りだよね。 元増田が事前にそのことを...

      • いやその理屈はおかしすぎる。 マリンスタジアムはあの日もその前もそのあとも子供連れ家族連れはゴマンといただろうが。 80年代のイングランドのサッカースタジアムじゃあるまいし...

    • 文章が釣り臭いのですが・・

    • 正確にはこのように罵倒したそうです。       「お前みたいなクソガキにはわかんねーんだよ!マリーンズは俺たちが作り上げてきたんだよ!ガキはおとなしく内野席で見...

      • マリーンズをこの人たちが盛り上げてきたのは間違いないと思う。 そういう事情も踏まえないで、子供が自分の感情だけで意見してきたら、腹ただしいのじゃない? 球団側が規制してい...

    • ※現在、ブログ管理人は規制で2chに書き込めません。皆さまこのブログアドレスをできたら2chやmixiなどに広めてください。お願いします。苦情先:千葉ロッテマリーンズ球団事務所。0...

      • 直接の被害者は一般ファンであって球団ではない。 むしろ、応援団はカネ払って見に来てるんだから球団が追い出すことは難しい。 嫌なら、一般ファンで法的措置を起こす。 面倒なら...

    • 釣りじゃないとして、Mなんとかも酷いが親も酷い。 匿名日記で愚痴書いている暇があったらまともな方法で「強面風の兄ちゃん」と対決したらどうか。 Mなんとかに直接言いにくけれ...

      • 匿名日記で愚痴書いている暇があったらまともな方法で「強面風の兄ちゃん」と対決したらどうか。   同意。 ただし、 【匿名日記で愚痴を書く】 【まともな方法で「強面風の兄ちゃ...

    • フーリガンとかいう単語もあるように、外野のお兄ちゃんたちにはマナーの悪い人も大勢いるというのは事実。 オーケストラでも見に行ったなら、仰るとおりなのだろうが、 野球でしょ...

    • 何でそんなにアホみたいに改行してるの? 「娘」の書き方がいかにもロリヲタの妄想っぽいなあ。

    • 娘が着ていた西岡選手のレプリカユニフォームを「ださいもの来てんじゃねーよ」だとかそんなことも言われたようです。西岡選手に直接サインしてもらった娘にとって宝物のようなユ...

    • ロッテファンじゃないしあまり興味も無いニュースだったんだが、元増田の内容見てこっちまで目頭が熱くなってきたぜ・・・。同じ野球を愛する人間として、いや一人の大人として、...

    • 同じ匿名でも、こういうのは増田より2chに書いたほうが信憑性が増すのが不思議。 文体や構成が釣り臭いのも原因か。 一人語りでドバーっと書くのも胡散臭いのかも。

    • 「お前みたいなクソガキにはわかんねーんだよ!マリーンズは俺たちが作り上げてきたんだよ!ガキはおとなしく内野席で見てろボケ!て言われたよパパ(涙)」 って娘が言ったんかい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928235516 もし本当だったとして、「釣りだ(=嘘だ)」と言われる方の気持ちはどうなる。 このご家族はとても辛い思いをして、なのにはけ口として選んだここでも...

      • 2chに帰れ。 あちらはどんなネタ臭い話でも「空気を読んで」本気にする(或いはしているフリをする)のが礼儀だけど 増田は変な所があればどんどん突っ込まれる場所。

      • 別に釣りなら釣りでいいじゃない。 どっかのコピペじゃないけど、嫌な思いをした女の子やその両親はいなかったわけなんだから。 MVP問題が広まってる中、ありもしない被害を捏造...

    • 一野球ファンです。 あまりにもひどいトラバが付いているのを見かねたので。傷ついたお子さんやその親御さんに対してどうしてそんな心ない言葉をかけられるのか信じがたい思いです...

      • 物凄くわざとらしいんだけど… 最初に増田で書いてmixiで釣りか。mixi内だけでやってりゃいいのに。 つか野球ファン同士の内ゲバは仲間内でやってくれ。こっちは野球もそのMVPとやらも...

    • 誰も注意しない中、西岡と「娘」だけは注意したんだな。 すげえよ。リスペクトする。「娘」をな。 悲しい目に遭ってしまったし、一歩間違えれば大怪我していたかもしれない。 実...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090929202924 http://anond.hatelabo.jp/20090929201211 一人で増田に居座って粘着うぜー

    • 単純に、娘を守ってやらなきゃいけない立場の増田が全責任を放棄するかように「悪い奴らが悪いんです」と主張してるだけだから共感を得られないんだろうな。 悪い奴らが悪いのも、...

      • 釣りだと言われるのは ・増田に似つかわしくない変な改行 ・煽りコピペによくありそうな妙な文体 もあると思うよ。とにかく不自然なんだよねこの文章。 mixiとかアメブロと言う単語が...

    • かわいそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん