2009-09-29

偏った単語力

http://www.zkai.co.jp/books/online/level/index.asp

これをやったら「中級」になった。

まぁそんなもんだろうということで、推奨テキストとなっていた

を見てみたら、ほとんど(8~9割)分かる単語しか載ってなかった。

本当に中級かこれ?と思いつつ、ワンランク上の

を見てみると、なるほど確かに知らない単語がかなりある。(その中間にあるビジネス特化型のBusiness1200というのも6割くらいは知ってる単語だった)

こっちをやるべきなのか?でも中級って言われたし、実際そこまでできる感覚無いしなーと思い、逆にワンランク下の

を手にとってみたら…あれ…?結構わかんない…。

少なくともCore1900よりわからない率が明らかに高い。普段英文読んだり聴いたりしてて「そうそう、こういうのがわかんないんだよ」という単語が載ってる。

というわけで、大人しくDaily1500を買ってみたわけだが、自分単語力が変に偏ってるらしいことにショックを受けた。

何でこんなことになってるんだ?ちなみにTOEICを受けると700弱くらいのスコアになる。俺は一体何なんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん