2009-09-29

あれ、IT業界って悪く無さそうに見えてきた…

自分いま19で10年前からPCに触れてネットしてるんだけど、この10年で身に付いたIT業界イメージは、いわゆるデスマーチに代表されるブラックで、IT土方鬱病サービス残業…少し前に流行った言葉で言うと、泥のように働かされて35前で人生積むイメージ

うわーこの人達大変なんだな、南無阿弥陀仏なむなむ…自分も近付かないようにしておこう、と。

でも2年ほど前から、webを牙城にしている人がその面白さをナチュラルに地形補正付き(web)で発信しているのを、主にはてなで見掛けていたら「あれ、この人達って結構楽しそうじゃん…」なんて考えるようになった。

それと、3歳上でプログラマになった知り合いが、残業休日出勤多すぎうぜぇ…と言いながらも、普通に過ごせてるのを見て「あれ、ブラックとか言いつつなんとかやっていけてるんじゃん…」とも。

それでも高校に上がる前、小~中学生で身に付いたブラックイメージは強くて、なんというか、自分触れる情報間違っちゃいましたね、でもIT業界人達も発信する情報間違ってたような…、等と最近常々思ってる。

  • この業界は本当にピンキリあるので。 ヒエラルキの上層と下層は別世界。 というのを知った前提で選ぶならいいんじゃないかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん