2009-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20090926135418

俺の年齢が何の関係があるんだよ。なんのための増田だよ。俺が中学生高校生大学生社会人かでお前の考えは変わるのかよ。俺が池田信夫dankogaiだったらどうするんだよ。違うけど。

苦労してる「経営者資本家」もいるし、高笑いしてる「労働者」もいるっつーの。

ああそうだねこれは俺の言い回しが悪かったよ。

「左団扇でブイブイ言わしてる富裕層」と「明日をも知れない貧乏人」の存在が歪んでるんだよ。

経済成長を重視する社会では富裕層ばかり優遇されて、貧乏人は切り捨てられる。餓死しようが過労死しようが3万人自殺しようが。

それで経済成長して豊かになったって、結局儲かるのはピラミッドの上のほうだけじゃん。

下はどんどん切り捨てられていくんだぜ。次はお前の番かもしれない。

記事への反応 -
  • 成長し続けなきゃ死ぬんだよ。経済は。現状維持はあり得ない。走るのを止めた瞬間に崩壊するまで縮小するだけ。 なぜなら、経済は本質的に「未来から借金するシステム」だからだ。...

    • 未来から借りた借金を返すためにさらに未来から借りる。 字面どおりに受け取ると、未来永劫借金は増え続けるようだが。それはあたかもバブル経済のようだが、バブルははじけるよ...

      • 字面どおりに受け取ると、未来永劫借金は増え続けるようだが。それはあたかもバブル経済のようだが、バブルははじけるよね。 それは線形な世界でしか成り立たない話。 経済は非線...

        • この十年で、非正規労働者は増え、企業の給与支払額は減少した。ついこないだまで数々の企業が空前の利益をあげていたにもかかわらず、だよ。 不安定な雇用と、劣悪な労働環境のも...

          • なんかもうステレオタイプすぎて突っ込む気も失せるわ。マルクスでも読んで勢いづいちゃったのか? 苦労してる「経営者や資本家」もいるし、高笑いしてる「労働者」もいるっつーの...

            • 俺の年齢が何の関係があるんだよ。なんのための増田だよ。俺が中学生か高校生か大学生か社会人かでお前の考えは変わるのかよ。俺が池田信夫やdankogaiだったらどうするんだよ。違うけ...

            • 「一般論として○○だろう」という話に 「○○じゃない例外もある」という論拠で 「お前の一般論は間違っている」と主張するのをなんていうんだっけ? 論理のすり替えとか詭弁とか...

    • それってねずみ講となにが違うの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん