2009-09-26

アウトプットの訓練 改訂版

http://anond.hatelabo.jp/20090309215702

元増田です。

知らん間に、いろいろとコメントを頂き、かなりびっくりしました。

コメントアドバイスを追加した「アウトプットの訓練」を掲載しますね。

=======================================================================

本を読んだり、人から教えてもらったこと頭にインプットしても、アウトプットしないと身につかない。

つまり何かしらの形でアウトプットしないと意味がないということ。

アウトプットの方法を記述します。

  • 日記を書く
    • 今日の出来事を思いつくままに書く
    • 失敗したこと、成功したことを混ぜながら書くといいかもしれない
  • 感想文を書く
    • 本を読んで何を感じたか書く
    • 何を学んだか書く
    • 学んだことを自分なりの考えを入れて書く
  • 人に話す
    • 同じことを3人ぐらいに話すと、自分のものになるそうだ
    • 人に教えると、自分が知らない部分が見えてくる
    • 聴衆を楽しませる事を意識しつつそれらを実行する
  • 書き方
    • 書きたいテーマを箇条書きにしてから、それを膨らませる
    • なにはともあれ3行でも5行でも書くことからはじまる
  • 効果をアップする技
    • 一晩寝かせてからアップする
    • 制限時間をつけてアウトプットする。だらだらやってもいいことは無い
  • その他
    • 作家青山光二は、公園に行って、そこに腰掛けて、目の前に見えるシーンをひたすら描写するという練習を繰り返していたと言ってた。

他にどんな方法があるか、偉い人教えて!

=======================================================================

記事への反応 -
  • 日記を書く 今日の出来事を思いつくままに書く 学んだことをまとめる 自分なりの考えを入れて書く どんな本でもいいから、1冊読んだら感想を書く 本をただ多く読んで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090309215702 元増田です。 知らん間に、いろいろとコメントを頂き、かなりびっくりしました。 コメントのアドバイスを追加した「アウトプットの訓練」を掲載します...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん