2009-09-24

大二病は、日本人特質なんじゃない?

中二病大二病は、日本人の特性なんじゃない?だから、多くの日本人は、大二病。もちろん俺も。

下記のエントリーをみて、改めてそう思った。

http://anond.hatelabo.jp/20090924092317

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7eaba4bbf3409d6bf7151d9501304ff2

http://anond.hatelabo.jp/20090924093733

テレビとか全く見てないんだけど こっち界隈の人はこの件についての反対派ばかりマスコミは登場させると批判しているが

ネトウヨさん界隈は賛成派ばかりマスゴミに出てると批判している。

要約すると、八ッ場ダム建設問題において、建設派と建設中止派の両陣営とも、「マスコミ自分の陣営が不利になるような情報ばかり伝える。その情報は誤り、もしくはごく少数派の意見である。このような情報を垂れ流すのは、報道ではなくプロパガンダだ。」みたいなこと言ってる。実際は、この問題に対する報道は、一つの記事・番組内では多少偏りがあるものの、すべてのTV局・新聞がどちらか一方の味方をしているという状況ではない(と思う俺もTV新聞をすべてチェックしてるわけじゃないが)。

しかし、建設派と建設中止派の両陣営とも、プロパガンダに感じてしまう。なぜか?それは、両陣営とも大二病だから。

両陣営とも、その人の"常識的に考えて"(通称jk)圧倒的に自分の陣営の主張が正しい、もしくは圧倒的多数派だと考えてる。そのため、相手陣営に有利な報道が少しでもされると、プロパガンダに感じる。マスコミという、見えない敵(悪い組織)と戦ってしまう。両陣営とも大二病である。

原因は、「"常識的に考えて"圧倒的に自分の陣営の主張が正しい、もしくは圧倒的多数派だと考えている」ことにある。一般的に、このような両陣営が長年もめてる問題で、圧倒的に片側の陣営が正しいということはない(少ない)。大抵の場合は、いい意味でも悪い意味でもお互い様だ。しかし、"常識的に考えると"圧倒的に自分の陣営の主張が正しいと感じる。そして、自分と異なる主張をするやつは、常識がない人や情報が足りない人(情弱)、悪の組織だと考え、それらの人や組織説教したり、戦いを挑んでしまう。大二病の発病だ。

さらに原因を掘り下げると、"常識的に考えて"*が、原因なのがわかる。もっというと、人々が異なった常識

常識

(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/93867/m0u/%E5%B8%B8%E8%AD%98/

をもっていることが原因である。当然、皆が日本社会に属していている。しかし、同時に、東京都群馬県などの地域社会医者SE科学者などの専門領域(社会)に属している。異なった社会で身につけるので、異なった常識(知識や判断力)を持つ。それを日本社会常識と考えるから、大二病が発症する。

先日の選挙も、多くの日本人が、自民党民主党公務員マスコミという見えない敵(その組織の誰が悪いとはわからなし、全員が悪いわけじゃないが、その組織の中にいる悪)と戦っていた。多くの日本人大二病なのかもしれない。いや、大二病は、日本人特質なのかもしれない。

大二病を治すにはどうしたらいいか?大二病発病中の俺は、以下の方法で闘病していくつもりである。自分常識的な人間だと考えるのをやめて、なんらかの専門家だと考える(ある意味高二病の発病)。同時に、他人もなんらかの専門家だと考える。悪と戦うのではなく、異なる分野の専門家と議論すると考える。具体的には、異なる分野の専門家(知識労働者)が社会の中心となっていく的な本、「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカーでも読み直し、洗脳されてみようと思ってる。

30手前にして大二病発病中の長文を読んでいただきありがとうございます。

*「庶民感覚」も「常識的に考えて」と同じだと思ってます。

記事への反応 -
  • テレビとか全く見てないんだけど こっち界隈の人はこの件についての反対派ばかりマスコミは登場させると批判しているが ネトウヨさん界隈は賛成派ばかりマスゴミに出てると批判し...

    • 中二病・大二病は、日本人の特性なんじゃない?だから、多くの日本人は、大二病。もちろん俺も。 下記のエントリーをみて、改めてそう思った。 http://anond.hatelabo.jp/20090924092317 http://blo...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん