2009-09-23

彼女在日だ。

国籍韓国の子で、そんなことは最初からわかっていたけど、好きになってしまったからには仕方がない。

付き合ってすでに2年。お互い27も過ぎたしいろいろ将来を考える時期だ。

親には一応早い段階で報告しておこうと思い今年の頭に一度報告したのだが、母親は世の中にはこれだけ無数の選択肢があるのに、なんでそんな選択をするんだ!ともはやヒステリーレベルで否定された。

今日久しぶりに実家電話した際にその話題に再びなり、なにを言っても田舎育ちの母親にとっては、ありえない選択だの一点張り。しっかり話そうとしても元来の俺の理屈をこねる性格と相まって議論なんかさっぱりかみ合わない。

どうしたものか。

  • 前提として俺は彼女のことがとても好きだ。
  • むこうの両親は彼女日本人と付き合っているのは知らない。(うすうす感づかれているっぽい)
  • うちの母親、父親は反対。
  • 兄貴(長男)は賛成(深く考えていない)
  • 先に許可(?)をとるなら男からかな、と思っている。(彼女には俺と母親がこんな状態で喧嘩しているのは知らない)
  • 俺の実家ガチ田舎

最悪、実家とは疎遠になっても俺はいいと思っている(まだ覚悟できていないけど)。ネットでいろいろ見て最終的に認めるみたいな家もあるみたいだけどあんまり期待できない。そしてなによりこの現状をいつ彼女に伝えればいいかわからない。彼女だってそういう否定的な人がいるのは知っているけどなんて伝えたらいいものか。

母親の気持ちというか受け止めきれないこともわかるのだが、俺の人生なのになぁ。

  • 相手は日本人なんだけど、相手の女性が年上なんで、なんとなく反対な印象が伝わる。 「自分の人生、自分で作る」って言葉があるけど、 自分の目的を達成するには、親にはがまんし...

    • 同じ状況で、最終的に私はこう言いました。 「勘違いしておられるようですが、私は別に『同意』を求めているわけではありません。  私は結婚するという事実を『報告』しただけで...

  • 親といっても所詮は他人で、増田にとっての幸福なんて切実には考えてないさ。 仮に考えていたとしても、昔ながらの在日観なのだと思う。 繰り返し接して、日本人と殆ど差が無いこと...

  • というわけで、相手が「なぜ反対してるか」を知り、それに対して明確に反論できなければ、説得なんて不可能。 まずは、ちょっと古い本になるが 「在日韓国・朝鮮人―若い世代のアイ...

    • 「在日の子」って差別されてるの? わたしの彼氏は在日中国人のハーフだけどそんなに差別とか受けてきてないと思う 都内育ちだから田舎とは違うんだろうけど‥

      • 結婚に際して「血統」を理由に反対されるとしたら、それは差別ですよね? まあ「現代」という時代は、そういった差別も一見『スマート』に流してしまうようになっているわけですけ...

  • 最近なら「在日一世の記憶」かな。 小熊英二さんと姜尚中さんの共著 新書だけど781ページもある本。 小熊さんの本はだんだん分厚くなってくるなー http://anond.hatelabo.jp/20090923214848

  • http://anond.hatelabo.jp/20090923214848 差別意識はスマートに流すってのが今の世の中の正しい大人のあり方みたいな空気があるんだよな。 それが変にあるから、差別意識を持たないまま育ってし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん