2009-09-21

お前らに耳寄りな情報

最近何かと話題の成型肉、これがサイコロステーキとして100g98円とかでスーパーなんかで売ってるのを見たことがあると思う。

これを買ってきて焼いて食ってみても全然美味しくなかった経験がお前らにもおありだろう。

かく言う私も様々な焼き方を試したものです。解凍したりよく焼いたり強火だ弱火だあれやこれや、、、。

その結果、一つの良い方法に行き着いたのだ。これを皆さんにお教えしようと思う。

まず、凍ったままのサイコロステーキたっぷりステーキのタレにつけ込む。成型肉スカスカなのでよく染み込むよ。

20分ほどつけ込んだらフライパンを強火でよーくあたため、タレが染み込んだサイコロステーキを投入。この際できるだけタレがフライパンに入らないように。コゲがつくぞ。

そして即座に(←ここ重要)菜箸でかき回しフライパンをフリフリして(お前らの大好きなチャーハンの要領で)約1分、ザッザッザッと炒める。もちろん強火のままだ。

そしたら皿に盛りつける。ここで注意だ、この段階ではまだ中は赤いぞ。成型肉の生焼けはO-157を始めとした悪いもんがいるからここで食べちゃダメだ。このあわてんぼさん。

皿にラップをかぶせ(皿ンラップなんちて)電子レンジで2分暖めよう。

これで完成だ。余裕があればこのあとオーブントースターで2分やるのもいいぞ。

余分な油を落として、レタスにでも巻いて食べてみよう。味はついてるので何も付けなくていい。

さあ、どうだ! あの使い物にならんかった冷凍サイコロステーキがちょっとおいしいハンバーグ程度の魅力で君に迫る!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん