2009-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20090919014526

そういうことやろうとしても、教育現場プロパガンダ合戦の場になるだけのような気がするよ。本来の目的は忘れられて。

ていうか、義務教育で必要とされている政治教育って、『個々の政策の目的・手法の正否を判断するための論理的・科学的思考能力』であって、『政治的に正しい解答の詰め込み』とは違うと思う。元増田の言い方だと、そういう『解答』を求めているように見えてしまう。そういう考え方って却って有害じゃないの。

で、元増田が言っているのが後者じゃなくて前者を指しているなら、その種の教育というのはもう既に行われているんじゃないかなー。普通に歴史教科書とか読むでしょ。社会統計の読み方とか習うでしょ。場合によっては国語数学も利用価値がある。これらをツールとして用いて、政策の目的・意義を読むんですよ。もちろん、義務教育の枠内で教えられる内容だけで全ての政策を読むことは不可能だと思うけど、それを全て教育の問題に還元するのは荒っぽすぎると思うなー(逆に教育に一切問題が無いとも言わないけど、どこに問題があるのか、ということはもう少し具体的に考えた上で提言しなければ意味がないんじゃなかろうか)。そりゃ義務教育施しただけでどんな政策もあっという間に解決策が分かるスーパー市民が作れるやり方があるなら俺も諸手を上げて賛同したい(てか俺が受けなおしたい)わけなんだが。

ところで、

どうせ話せるようにならないし、話せる必要がない外国語なんかよりも、政治経済を必修にしたほうがいいんんじゃないかと思う。

どうせ話せるようにならないし、話せる必要が無い、という意味で言うなら、政治経済も多くの人に取ってはコストメリットが引き合わないのではないかと思うなー。義務教育で覚えられることって内閣国会裁判所の構成・組織ぐらいがせいぜいなんじゃないの。そういう基本的な部分の理解すらおぼつかない生徒相手にそれ以上のことをやろうとしても、酷使様プロ市民ぐらいしか生み出せないんじゃなかろうか。土台を無視してその上に家建てようったって上手くはいかないやね。

まあ、インセンティヴに対する考え方だとか、ある種の経済学に対する教育というのは義務教育に組み込んでもバチはあたらんかも。ある種のボードゲームとかを通じて『政治』を教えるというのもいいね。某学校の教師がディプロマシーを生徒に教え込むとかやってたけど、あんな感じで。『政治的なセンス』は養われるかもね。そういや、Twilight Struggleとかももしかすると教材向きなんかなー。おれもそんな授業で遊びた・・・学びたいぜ。

記事への反応 -
  • 総理大臣という職業は憧れか?

    アメリカだと大統領に憧れたりするガキがいるんだろうなと思ったりする。 俺は総理大臣という職業に個人的に憧れを感じないで育った。 カッコイイともおもわないし、どうもなれると...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090919014526

      そういうことやろうとしても、教育現場がプロパガンダ合戦の場になるだけのような気がするよ。本来の目的は忘れられて。 ていうか、義務教育で必要とされている政治教育って、『個...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090919014526

      義務教育でも政治経済は習ってるはずだし高校では「政治経済」という科目もある。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090919015029

        あるけど実態は事実の羅列を暗記させてるだけで、リテラシーの育成という意味ではほぼ意味ないと思う。横だけど。 俺的には 国語 論理的思考 数学 自然科学 ケーススタディとし...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090919015743

          国語 論理的思考 数学 自然科学 ケーススタディとしての歴史 いや・・・一応全部既に義務教育にあると思うけどなー。 国語教えない学校とかないでしょ。読解通じて論理的思考能...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090919023425

            いやー、あなた方が通ったようなハイレベル小中学校ならいざ知らず、その辺の学校はいい加減もいいとこですよ。実際。 小中学校の国語で「論理的な文章の読み方」なんて1ミリも習わ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090919024050

              うーん、教師の資質を問題にするなら、カリキュラムを変更したところでどうにもならんのでは・・・。 てか、変更されたカリキュラムに基づいて理想の教育を施そうにも、現場がそう...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090919024914

                ま、そうなんだけどね。 教師の質って意味では民間経験者をもっと登用したらいいんじゃないかと思う。 まーそれもガキの扱いに関するノウハウを教える必要があって大変だとは思うけ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090919024050

              俺たちは資本主義の世界に生きてるわけで。 なんでガキにこの世界で生きるためには、富(カネ、モノ)と情報と権力が必要って教えてあげないわけ? 無知は罪だしだと誰も教えてあげ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090919015029

        政治経済って政治環境と資本主義が相互にどう影響しているかっていう学問だろ。 そもそも資本主義を認めてない日教組が真面目に教えるわけがない。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090919015029

        ガキんちょには発達段階ってもんがあって、そうゆう科目を順序良く教えたからといって、ほとんどの子供は論理的思考なんてもんは獲得できないし、複雑な思考は難しい。重要なのは...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090919035854

          それはそうなんだけどさ、でも現実の大人を見ると、ひらめく能力どころか論理的思考力すら無い人が大多数じゃん。 つまりそれは教育心理学とか何とかの知見が上手く活かされてない...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090919165118

            そりゃ、カリキュラムさえ全うすればどんな人でも求められている能力が全て身に付くかといえば、そうはいかないのが人間でしょ。人によって得手不得手ってもんがある。それに、カ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん