2009-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

本当に批判されるべきはこういったソフトメーカー360ユーザをなめきってる点だな。ぶっちゃけバンナムスクエニ

テイルズの場合は360版が8月PS3版が今日(9/17)だからほぼ一年。またボリューム的にも追加要素はかなり多いので、時期的に多少ずれてはいるにせよ360版と並行してPS3版を作っていたはず。その証拠にPS3版の新要素の残骸とおぼしき部分が360版いくつか残っていたりする。たとえば、360版のDVD-ROMファイルバイナリエディタで開いてみたら、PS3版限定の新キャラ名前に酷似した変数名が(他のレギュラーキャラ名前変数と並んで)埋め込んであったりする。

SO4もなんだかんだでPS3で「インターナショナル版」って事で来年発売される事が決定した。これも360版発売(2009/2/19)のほぼ一年後(2010/2/4)だ。これも360版をマスターアップ済ませてからPS3版のプロジェクトを新規に立ち上げたとは考えにくいんだよね。終盤からエリア移動する際にディスク交換求められるってのはRPG仕様としては致命的だもん。これ絶対BD(PS3採用している媒体)前提で設計されてるよね。

こういう流れから、360で出た肝いりタイトル一年後にPS3版が出る」という雰囲気が醸成されてしまったように感じられる。

元増田リンク先の人の場合、360版の開発を完結させた後でPS3版の開発をスタートさせてるように見受けられる。そういう場合なら理解出来るんだよ。ただバンナムスクエニの場合、後で追加要素込みのPS3版を売る計画を裏でこそこそ勧めていながら360版を大々的に宣伝している。それってどうなの?今後も「どうせPS3で完全版が出るんだろ」と360ユーザに見透かされてもいいわけ

まあ、本音では「別にいいけど?」と思ってるんだろうな。そもそも今後360先行のソフト自体が減っていくだろうし、悪感情をもたれても困らない程度の人数しか360ユーザがいないという事は彼らも把握してるはずだしね。シェア争いに負けるって事はそういう事なんだよね…。

記事への反応 -
  • 追加要素を要求する事の何がそんなに問題なんだ?

    事のあらまし 元ゲーム開発者が自身のブログに以下の文章をアップする(現在は削除された模様)。 http://ameblo.jp/gakikichi/entry-10337996154.html まず360で作る、というのは、とてもメーカーにと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

      本当に批判されるべきはこういったソフトメーカーが360ユーザをなめきってる点だな。ぶっちゃけバンナムとスクエニ。 テイルズの場合は360版が8月、PS3版が今日(9/17)だからほぼ一年。ま...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

      要求レベルとか開発環境の違いが問題になるからじゃないの? 自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、 開発資金を結構くれる。...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

        自社ハードを優先して欲しいから相応のコスト負担と努力してる会社からそう言われたら納得するけど 自社ハードを優先して欲しいけど、努力もしないしコストもソフトメーカーが払...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090917033032

          << この件で「誰が悪いのか?」という事を突き詰めていくと、結局の所「日本の(HD性能の)ゲーム市場が小さいのが悪い」って所に行き着くと思う。市場規模で負けるってのは結局こ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090917231021

            だからソニーが叩かれるんじゃねぇの? え、どうして? 開発が難しいとかローンチで躓いたとかはあくまでもソニーが自ら犯した戦略的なミスであり、結果的にソニーはそれで色々と...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090918004808

              開発が難しいとかローンチで躓いたとかはあくまでもソニーが自ら犯した戦略的なミスであり、結果的にソニーはそれで色々と不利益を蒙ってるんだから「自業自得」ってだけで、余所...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090919214346

                結果、ユーザーも不利益を蒙らされている(ように感じる)って所だろ。 まあ、心の持ちようまでは制御出来んからね。実際日本では、据え置き機よりも携帯機二機種(DSとPSP)の方があ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090920015357

                  いや、何かずれてんな このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 その理由として考えられる事ってのが PS3のユーザーにしてみたら、ソニ...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                    質の悪いソフトが市場に大量にあふれる状況をソニーはブロックすべき。 そういう意味ではソフトの内容に注文つけるのは間違っていない。 ハードメーカー以外にそれをブロックできる...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                    このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 叩かれる事自体がおかしくないか。SCEから独立している多くのソフトメーカーに、SCEのハード(...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20090920214452

                      簡単に乗り換えられるんだっけ? そういうコストを無視して脳内妄想を書き連ねていい気になるアホっているね。

                      • http://anond.hatelabo.jp/20090920215030

                        簡単に乗り換えられるとか一言も言った覚えはないが? むしろ簡単じゃないからこそメーカー自身が強くそれを望んでいる事の傍証にもなるだろ。 アンチな発想の持ち主は、あたかもそ...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                    このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 こういう話はよく聞くが、現場レベルと部外者である俺ら野次馬とは認識のされ方が違う気が...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

        自社ハードを優先して欲しいから相応のコスト負担と努力してる会社からそう言われたら納得するけど 自社ハードを優先して欲しいけど、努力もしないしコストもソフトメーカーが払...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

        その、だけ、のコスト負担が欲しいからメーカーは360で開発するんじゃね? だけ、でしかない、そのコスト負担は自社にとって大して得じゃないと思えばPS3優先するだろうし。 エンタ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

      これがゲハフィルターを通すと、 SCEはPS3への移植を認める条件として360版からいくつもの要素を削るようメーカーに圧力をかけた 汚いなさすがSCE汚い こういう風に定着してるんだよ...

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