2009-09-16

追加要素を要求する事の何がそんなに問題なんだ?

事のあらまし

元ゲーム開発者が自身のブログに以下の文章をアップする(現在は削除された模様)。

http://ameblo.jp/gakikichi/entry-10337996154.html

まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。

自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、

開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。

SCEはあんまりお金を(全くかも)出してくれない。

サポートも混乱気味で頼りない。(私のいた当時は)

加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。

だからまず360で出すことになる。(低コストで開発)

でも360では売れない。(コスト回収できない)

PS3に移植して出したい。(元があるので低コストで出せる)

するとソニーから「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と言われる。

追加要素が無ければ審査は通らないのだ。

テイルズがどうなのか知らないが、私の作った360からPS3への移植作ではそうだった。

「追加要素は入れなくてはならない」

それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない。

さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする。(強制ではないが)

追い打ち

国内で最も売れたXbox360用ソフト「スターオーシャン4」がPS3にも移植。各種追加要素等を含んでいる模様。来年2月発売予定らしい。

何か問題でも?

なんかこの件でソニーを叩いてる人がいるけど、考えてみたら普通の事じゃん?

一年遅れで変更点一切なしのベタ移植しか出なかったら、それならい一年早く360版買った方がいいって話になるんだから色々要求するのは当然だろ。それが嫌ならPS3版を作らないという選択肢だってあるんだし。

それに、作り手の感情として「どうせ出すならもっと良い物を」と考えるのは当然の話だから、よほど資金やマンパワーに余裕がない限りは改善点を盛り込もうとするのは当たり前の事だと思うんだが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

    要求レベルとか開発環境の違いが問題になるからじゃないの? 自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、 開発資金を結構くれる。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

      自社ハードを優先して欲しいから相応のコスト負担と努力してる会社からそう言われたら納得するけど 自社ハードを優先して欲しいけど、努力もしないしコストもソフトメーカーが払...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090917033032

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        • http://anond.hatelabo.jp/20090917231021

          だからソニーが叩かれるんじゃねぇの? え、どうして? 開発が難しいとかローンチで躓いたとかはあくまでもソニーが自ら犯した戦略的なミスであり、結果的にソニーはそれで色々と...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090918004808

            開発が難しいとかローンチで躓いたとかはあくまでもソニーが自ら犯した戦略的なミスであり、結果的にソニーはそれで色々と不利益を蒙ってるんだから「自業自得」ってだけで、余所...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090919214346

              結果、ユーザーも不利益を蒙らされている(ように感じる)って所だろ。 まあ、心の持ちようまでは制御出来んからね。実際日本では、据え置き機よりも携帯機二機種(DSとPSP)の方があ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090920015357

                いや、何かずれてんな このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 その理由として考えられる事ってのが PS3のユーザーにしてみたら、ソニ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                  質の悪いソフトが市場に大量にあふれる状況をソニーはブロックすべき。 そういう意味ではソフトの内容に注文つけるのは間違っていない。 ハードメーカー以外にそれをブロックできる...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                  このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 叩かれる事自体がおかしくないか。SCEから独立している多くのソフトメーカーに、SCEのハード(...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090920214452

                    簡単に乗り換えられるんだっけ? そういうコストを無視して脳内妄想を書き連ねていい気になるアホっているね。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20090920215030

                      簡単に乗り換えられるとか一言も言った覚えはないが? むしろ簡単じゃないからこそメーカー自身が強くそれを望んでいる事の傍証にもなるだろ。 アンチな発想の持ち主は、あたかもそ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090920151435

                  このツリーでの話ってのは、開発環境における問題が波及して結果ソニーが叩かれてる。 こういう話はよく聞くが、現場レベルと部外者である俺ら野次馬とは認識のされ方が違う気が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

      自社ハードを優先して欲しいから相応のコスト負担と努力してる会社からそう言われたら納得するけど 自社ハードを優先して欲しいけど、努力もしないしコストもソフトメーカーが払...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090917025854

      その、だけ、のコスト負担が欲しいからメーカーは360で開発するんじゃね? だけ、でしかない、そのコスト負担は自社にとって大して得じゃないと思えばPS3優先するだろうし。 エンタ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

    本当に批判されるべきはこういったソフトメーカーが360ユーザをなめきってる点だな。ぶっちゃけバンナムとスクエニ。 テイルズの場合は360版が8月、PS3版が今日(9/17)だからほぼ一年。ま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090916220735

    これがゲハフィルターを通すと、 SCEはPS3への移植を認める条件として360版からいくつもの要素を削るようメーカーに圧力をかけた 汚いなさすがSCE汚い こういう風に定着してるんだよ...

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