2009-09-16

今日はてブに出てきていたシニア女性ブログを見て、7〜8年くらい前、しばらくの間見ていた、やはりシニア女性日記サイトをふと思い出した。

たしかメモライズで、たわむれに年齢検索を70代とかに設定したら引っかかって見つけたのだったと思う。

記憶違いでなければ74歳くらいで、年若い知人から勧められて日記を書き始めたようだった。糖尿病を煩っていて、そこから目にもきていて、足も弱り、転んで怪我をしたという記事もあったような気がする。生活には辛い事も多いようだったが、ネットの繋がりにすがるようにして懸命に更新していた。何だか気になって、定期的にチェックしていた。

しばらくするとやはり限界がきたようで、一時更新が途絶えた。ああ、もうダメなのかなと思っていたら、少し後になって更新が再開された。内容は文章ではなく、その日食べたものを記録しているだけ。どうやら知人にそのように勧められたらしかった。それでも、ああ生活しているんだなと分かって、淡々とした食べ物の羅列を眺めるのが嬉しかった。

日記の主の名前はたしか「うみ」といった。海と、あともう一文字の漢字を組み合わせてそう読ませていたと思う。今日話題になったブログ主名前と似ているけれど、おそらく別人だ。

そうこうするうち、自分の生活の変化に取り紛れてチェックしなくなり、ふとしたきっかけで思い出したら、こんなに時間がたってしまっていた。

検索してももう辿り着けないけれど、あの日記、まだどこかに残っているのだろうか。そして日記の主は、今もどこかで生活しているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん