2009-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20090914233403

無料になるであろう高速道路を頻繁に使用する人以外は、民主党高速道路無料化政策を反対する理由がある。その理由は、このような財政政策は、国によって強制参加させられるギャンブルだからだ。

基本的に、国の財政政策は、国民の一部を損させて(一部から税金を取って)、国民の一部に得させる(モノを買ってあげたり、お金をあげる)ことだ。簡単に言えば、国の財政政策は、富の再分配をしている。民主党高速道路無料化政策の場合、無料になるであろう高速道路を頻繁に使用しない人(法人を含む)を損させて、無料になるであろう高速道路を頻繁に使用する人を得させていることになる。

もちろん、損をした(税金を取られた)国民も、中長期的に見れば、得をする可能性がある。それが、ケインズ以降の経済学だ。しかし、それは不確実で、言い換えれば”もしかしたら得する”と言うことだ。「一時的に損するのは確実で、将来もしかしたら得するかもしれない」、これが、無料になるであろう高速道路を頻繁に使用しない国民の立場だ。これは、一種のギャンブルだ。民主党高速道路無料化政策が実行された場合、無料になるであろう高速道路を頻繁に使用しない国民は、このようなギャンブルに強制参加させられる。

このギャンブルに、勝てないと思った国民の一部が、反対するのは合理的だ。

記事への反応 -
  • もう少し正確に言うと「高速道路は有料のままでいるべきだが一般道路は無料でいい」という人の理屈。「あらゆる公共インフラは受益者負担であるべきだから公共事業に一切税金使う...

    • 無料になるであろう高速道路を頻繁に使用する人以外は、民主党の高速道路無料化政策を反対する理由がある。その理由は、このような財政政策は、国によって強制参加させられるギャ...

      • 別に高速道路でなくても低速道路でもほかの税金の使い道でも同様の問題はあるはず。にもかかわらず「無政府状態を目指すべき」と言わずに高速道路のみに反対するのは何でだろうか...

    • 民間企業である高速道路会社の経営に対する不当な政治介入だから。

      • 株主は政府なんだから介入するのは当たり前では?民間企業だって株主の意向を反映して経営する。 そういえば優勢も民間会社だから介入する名とか言う人いたけど、まさか株式会社の...

        • いわゆる株主主権とのアナロジーを持ち出すのはおかしい。 一般企業の株主と異なり、政府系企業の株主である政府は市場の論理に従って動いているわけではない。 突き詰めていえば、...

          • アナロジーじゃなくて実質的にも形式的にも政府の支配下にあるのは明らかなはず。 そもそも論としては税金使って作ったものを私物化するのがおかしいと思う。公共インフラが資本の...

            • 公共インフラってなんだろうか。 電気料金は無料化したほうが良いのか。電話も無料化したほうが良いのか。携帯も無料化すべきか。 図書館は無料だ。しかしコピーはお金をとる。戸籍...

              • 大型車が道路にダメージを与えやすいのは高速に限った話でもないんだからそれなら大型車の増税とか使用規制をすればいい話で高速道路無料に反対して低速道路無料に反対しない理由...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090915010427 ところで無料化するのは良いのだが、大型車は待ってほしい。 http://anond.hatelabo.jp/20090915203212 大型車の増税とか使用規制をすればいい話

                • 現状程度の差では不十分って事なんだろう

                  • まぁ乗用車に比べて貨物車は(自動車税・自動車重量税とも)優遇されているし、 重量税も重量に比例して課税している(ダメージは重量の指数で効いてくる)から、 そういう要素も考慮す...

          • いわゆる株主主権とのアナロジーを持ち出すのはおかしい。 いや、なにが「いわゆる」でなにがおかしいのか、さっぱりわからない。 株式会社が株主のものなのは単なる事実。 だが...

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