2009-09-09

選挙後10日ぐらい経って、ニュースとかワイドショーなんかで「民主党政権になったら」っていう特集をよくやってる。

その手の話題の後の、割とお決まりの締めゼリフ

マニフェスト解説では「我々は巨大与党となった民主党がこのマニフェストを本当に実行できるか見張る必要がありますね」とか

連立がらみでは「難しい舵取りをどれだけ早急に進めていくかですね」なんてのや

小沢一郎幹事長就任決定あたりからは「二重権力になることだけは避けて欲しいものですね」て感じのも。


まぁ気持ちは分かるし、どうせならできれば”早急に実現”して欲しいとは思うけどさ。さすがにちょっと民主党可哀想になる。

巨大与党って言われても、4年前の郵政選挙の時の自民議席数の方が今の民主議席数より多かったわけだし。

4年前の自民党勝利後に、掲げたマニフェストがどのぐらい実現可能なのか、あら探し的な特集なんてしてなかったと思う。

安全保障(ひいては自衛隊九条がらみ)での意見対立を10日で手打ち出来ると、本当にマスゴミの皆さんは思ってるのかな。

二重構造とか言い出したら今までの自民党はいったい何重構造なんじゃい、っていう感じだし。

そもそも日本の政治史を見ても権力が二重になってない時期なんて、ほとんどないじゃん。

今まで長い時間をかけて作られてきた世の中の仕組みが、そんな、2週間で変わるわけないし、4年で変わるとも思わないんだけど。



こういうのって、自民政権が悪かった、とか民主政権になったら改善される、ということじゃなくって、

日本人国民性がそもそもの原因なんじゃないかと邪推してるんだけど。

勝ち馬に乗る生活行動がすっかり板に付いた感じで(いくら小選挙区制になったとはいえ、なかなかの衆愚的結果だと思わないでもない)

オウンリスクを取ってまで大きな変革を望んだりはしない(小泉改革で掲げた”痛み”の意味を理解して当時自民党投票した人がどれだけいるか)

取りあえず安全な暮らし、が何によって維持されてきたかなんて考えたことがない(いいたかないけど百姓根性っていうか)

そういう国民性の方が、政治を誰がやるか、ってことよりも原因として大きそうな気がするのだ。

まぁいくらなんでも、そんな切り口でワイドショーの特集組むわけにもいかないと思うけども。

そもそも、バカかと思われたくないので友人知人にもこんな話できなくて、増田に書き込むしかないぐらいの邪推・暴論ではあるんだけども。


個人的な主義としては、日本経済状況も世界の流れも、高度資本主義に両足ずっぽし入っちゃってる以上、

こっから4年間が民主党的低成長になるとしたら、ちょっと厳しいなーと思ってたりするのだが。

とはいえ、せっかく変わってしまったのだから、せめて改善できるところはして欲しいと思う。

でも、もっとささやかな願いは、もうコロコロ首相変わるのやめてねみっともないから、というだけなんだけど。

こんな風にマスゴミの皆さんが民主党のあら探しばっかりするとさー、また政権不安定になるから止めてほしいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん