2009-09-07

子供、生むか。

まだ作ってもないが。ていうか、結婚してもいない。

デキ婚狙いではない。先日遂に「結婚しよう」とはっきり言われたのを、のらくら逃げ回ってる。

それは、子供を育てる自信がないから。

仕事やめるとか、産婦人科医が減ってるとか、保育園とか、

つわり恐いとか、陣痛恐いとか、

やっぱり兄弟は作ってあげたいとか、障害があったらとか、

大学までやってあげられるかとか、グレちゃわないかとか、

離婚したらとか、旦那がリストラにあったらとか、

時間おきの授乳とか、育児に協力してくれない夫とか、

子供作らなければ一切悩まなくたっていいから。


さっきの数行を読んでもらえばわかるだろうが、

私は25にもなっても、考え方が自分勝手子供っぽい。

イイ大学出て、ちょっとコムズカシイ仕事をしてても、

頭の中身は二十歳ごろから変わってない。

何でも答えてくれる神様がいるなら、

「こんな私でも子供生めますか?」って聞きたい。

どんなに頭悪そうなねえちゃんでも、子供つれてるだけで頭が下がる。

家族関係で小さな頃から悩んでいたから、子供を産むことにはずっと抵抗があった。

高校の頃、「いい大学でて初任給子宮しばるべ」という思いを支えに大学受験に臨んだくらい。

最近でもその思いは基本的に変わらないが

仕事帰りや休日に、

夕暮れやスーパーの人ごみ、そういう何でもない風景を見て

「きれいだな、生まれてよかった」などと思う事が増えた。

このまま結婚もせず、子供も作らず、働き続ける30年もまた恐いと思った。

つきあっている人も、生むならこの人の子供がいいと思える人だ。

ここが勇気を出すポイントのように思う。ていうか、次があるとは思えないし。



「一番子供がかわいいのって何歳?」って聞いたら

ヒステリックで仲の悪かった母親が「子供できたら、いつでもその時が一番かわいい」とかぬかす

この人も歳をとったなぁ。

自分は両親に愛されなかったと自分をかわいそがった時期もあったけど、

親が完璧ではない事を認めてずいぶん楽になった。

完璧な親でなくても、一応の人間はここにできあがってる。


今からお金をためて、少し新婚生活も楽しんだら、

子供生むかな。

まあ、ずっと打ちながら手震えてるんだが。

  • 奇遇だな、同い年・同性に似たような考えの人がいると分かってちょっと安心。 私も増田と同じようなことがすごく不安です。 結婚を前提に付き合ってる人がいるけど、子育てに関し...

  • 俺も嫁も、同じようなモンだったよ。 別に子どもなんか欲しいワケじゃなかったけど、 まぁ現実問題そうもいかねーよなーとか思いながら、 臨月迎えても、実感もなければ期待も何も...

  • 誰だって最初は母親・父親初心者。 最初から完璧な母親なんていない。 きっと増田の両親だってそうだった。 増田が生まれてきてよかったって思えるなら、30年後くらいには増田の子が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん