2009-09-05

あなたの鼻が好きです

まいどつまらない自分語りを一席。

初音ミクライブの様子を動画で見て、すごいドン引きしている自分発見しました。

でも、よく考えてみると、VOCALOIDを全種買い集めて、ニコニコ動画にも投稿したりしていて、端から見たら立派なボカロ廃人なわけですよ。

「俺はキャラが好きなんじゃなくて、音源としてのVOCALOIDが好きなんだ」なんて硬派気取ったりもしてみましたが…

はたと気がつきました。

俺って物事の一側面に固執しすぎなんじゃないかって。

例えば、VOCALOIDファンと言いつつ、VOCALOIDでのオリジナル曲なんて10曲も知りません。ニコニコ動画でもあんまリサーチする気にもなりません。

例えば、アイドルマスターというゲームCDを何枚も買い集めているんですが、曲は聴くけど合間にあるキャラヴォイスドラマというかMCというかはほとんど聞かないんです。聞いてるとなんかイライラしてしまう。そもそも、ゲームも一応持ってはいるものの、あまりやり込めずすぐ飽きてしまいました。

例えば、古いロボットアニメ主題歌が好きで、よくカラオケでも歌うんですが、歌える主題歌の数に比して、実際に見たことのあるアニメは一割にも満たない。

趣味嗜好がこうピンポイントだから、他人とも趣味会話が全然できないし、自分で何か作ろうとしてもちゃんと形にすることができない。まあ楽しければいいじゃんという気もするんですが、特にネットだと、趣味コミュニティに全く入っていけないってのは非常に寂しい。

これが趣味嗜好だけの問題ならいいんですが、他人を見る目もだいたいこんな感じで、まともに異性とお付き合いできたことがないんですよね。

なんとかしなきゃと思いつつ、引っかかる部分から目をそらす癖がなかなか取れそうもありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん