これは少し前にYahooとLivedoorって何が違うんだろうって思った事があって、ちょっとわかる気がする。各社のコンプライアンス云々は別にしてね。
はてなも任天堂と組み脱既存ユーザー層から移行をするに辺り一つの変化があったと思う。まぁ忙しいからってのもあるだろうけど、jkondoやエンジニア周りの個を隠したよね。
逆にちょっと心配なのはlivedoorなんかは社員が個をブログやTwなんかで結構前に出しているけど、世間の体制を決める普通の人からしたら会社の個が見えすぎるのは近寄りがたい物があるのかなって思う。社長で言うとYahooの社長知っている主婦は少ないと思うけどホリエモンを知らない人ってのも少ないと思う。
ネットの活動で個を出すことは技術系の人達にアプローチするのには非常に有効かもしれないけど、内輪で盛り上がっている様子を外から見た、売上の大半を決める一般の人からしたら結果として近寄りがたい物になってしまっているのかもしれない。
楽天、Yahoo、Livedoor、mixi、クックパッド、GREE、はてな、いろいろあるけど、規模が大きくなるにつれて仕事に関係ない活動で会社を隠さず個性を発揮している人は減っている、そんな肌感覚がある。やってても匿名?匿社というのか、完全な個人としてやってる。
異論は認める。
■追記
ある一定のユーザーを獲得してさらに拡大を目指すとすると、従来獲得していたユーザーとは違ったアプローチを取るべきであって、それが今まで出していた個を消すことが新規の大多数のユーザーへの敷居を下げる事になったのかもと。
皆さんはid:HolyGrailという人物をご存じだろうか。 彼は自らをヤフー株式会社のエンジニアと公言していることで はてな界隈ではよく知られた存在である。 エンジニアとしてではなく...
これは少し前にYahooとLivedoorって何が違うんだろうって思った事があって、ちょっとわかる気がする。各社のコンプライアンス云々は別にしてね。 はてなも任天堂と組み脱既存ユーザー...
誰かの揚げ足を取ることしか考えていない匿名が言えたことかね。 ああ、これがブーメランか。