2009-08-26

人力検索にて

質問

選挙も近づいてきましたが、「衆議院の議席の3分の2」を1党だけで超えた場合には、どのようなことが起きるのでしょうか?

そのメリット・デメリット・予想されることを教えてください。以下の記事を見て、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Yahooニュースを見ていたら、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000577-yom-pol

「風の強さは小泉旋風の比ではない。このまま推移すると、史上初めて1党だけですべてを決めることができる(議席の)3分の2を超える可能性も出てくる」と危機感をあらわにした。

回答

デメリット:すべての法案を可決出来る。

憲法改正だろうと外国人参政権だろうと増税だろうとすべて可決されます。

民主党と組んでる共産党は憲法改正に反対ですが、民主党は賛成なので連立政党すら無視して改正することも出来ます。

4年間は民主党の思うがままの日本を作れるわけです。

回答

小泉政権のときも言われましたけど、要するに「独裁政権」ですよね。

小泉政権の場合は公明党の意見も取り入れなければいけませんでしたが、一党で3分の2を超えた場合は他の政党をすべて無視することが可能になります。

憲法改正については国民投票が必要なので大丈夫・・・と言いたいところですが、その国民投票法案すら改正されてしまえばそれまでです。

いわば王権国家のように、民主党が王様で、王様が黒いと言えば白いものも黒く出来るわけです。

せめて、憲法の改正に関する条文だけでも読んでから回答しようよ。

質問者が可哀想すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん