2009-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20090819031337

1年半引きこもりして社会復帰した私が通りますよ。

ブレーキがかかるのは心理的な壁なんで「なまけ癖」なんて名前つけて現実から目を逸らさないほうがいいよ。私の場合は「他者は悪いとこしか見ない」って心理があって、他者の前に出るのが怖かったんだ。何せ、両親からして悪いところをあげつらう言葉しかかけてこないもんで。半年も引きこもってたら、さすがに両親も「まずい」と思ったのか、責めるだけじゃなくて励ましてくれるようになったけど、今でも両親の顔を見ると反射的に(責められる)って構えちゃう。

外に出ようと思ったのは、暑い夏だったから。当時は家にクーラーが無くて、たまらず喫茶店に避難したんだ。そしたら、その店には「他者を励ます」マスターがいて、話聞いてくれて励ましてくれた。そうなると通いたくなる。通うためにはお金が要る。お金を稼ぐにはバイトをする必要がある。だから、土日だけの短期バイトに応募した。面接行ったらビデオ見せられて、さあ仕事に行ってくださいっていうような雇われるのに壁のないバイトで、気がついたら毎週仕事を入れてた。で、自由になるお金が出来ると、欲しかったものが買えるようになった。

そうなると、今度は両親がまた責め始めるわけよ。出来るのにやらなかったのは怠慢だからだとか、とにかく他者を責めることで自分を保っている人達だから、責められる箇所を見つけたら黙ってられないんだ。

一気に脱力感が襲ってきた。

どれほどのエネルギーがあっても、この両親の元に居る限りは生き延びられないと思った。んで、毎日出来る仕事を探して半年お金を貯めて家を出た。

私は「引きこもりを産み出しているのは、親の依存心だ」と思っている。

そういった部分も含めた分析が必要だと思うよ。

記事への反応 -
  • ニート脱出できるかの瀬戸際だったのに 肝心な所で手が止まってチャンスを丸々不意にした。 主観としては恐怖感で一歩も動けなくなるアレだけど実質ただのサボり癖だ。 土壇場で...

    • 1年半引きこもりして社会復帰した私が通りますよ。 ブレーキがかかるのは心理的な壁なんで「なまけ癖」なんて名前つけて現実から目を逸らさないほうがいいよ。私の場合は「他者は...

    • 暇なのでネタにマジレス 納期を守れる人がなぜ納期を守らないのか良く分かるわ 「なぜニートじゃダメなのか」の切迫感がまるで無いからダメなんだよ ニートとして生きていける人は...

      • 元増田です。何から何まで仰る通りです。 今の自分はといえば実家暮らしで親に寄生してる。 実際、自分の感覚も学生時代の延長線上からまったく変わってない。 スポーツジムはせ...

        • 増田の場合、増田が頑張ると喜ぶ人がいるんだから、頑張れよ

        • 続けてマジレス 「客観視」とか「モチベーション」とか「我ながらおぞましい」とか適当な言葉並べやがって 客観視すると何かいいことあるのかよ? そんなに動機付けって大事か?動...

          • 大分話はずれるけど、 自分を客観視できるといいことあるのかって話、 むしろ自分を客観視できないと悪いことしかないだろ? 最近は自分を客観視できないやつ多すぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん