2009-08-14

おい、ジャラジャラに着飾って友達とロッテリアに入っていく女

ブランド品を身につけて明るいところでぺちゃくちゃしゃべりたい気持ちは分かる

だがな、お前が思っているような「ロッテリア」なんてもんが存在すると思うか

よーく考えろよ。「ロッテリア」ってただのカタカナだぞ

このネーミングの意味なんだと思う?ロッテリアっていう会社経営している

おっさんの思いつきだぜ

そんで鉄筋の建物ロッテリアっていう看板をつけただけだぜ

つまりお前がロッテリアだと思っているのはただの小屋

もっとわかりやすく言えば、その辺の田んぼの中におっ立ってるプレハブ小屋と同じなんだ

もし田んぼプレハブ小屋に調理場作ってロッテリアって看板出して内装整えたら

ロッテリアにならないか?そんなもんなんだよ

お前は夜な夜な友達とプレハブ小屋に入って行って材料にホントに800円の価値

あるのかどうか怪しいタルトケーキを注文するだろ

んでそいつを食いながら友達と糞どうでもいい話をして貴重な金と時間をすり潰すわけだ

しかもその金だって親にもらった小遣いかバイト給料だろ

親は社会真実を全て知ってるが、お前を教育する上で本当のことを教えたらまずいから

黙っているだけだ。その上で、親はお前に見切りをつけているから、せめて今のうちだけでも

楽しませてやりたいという親心でお前に小遣いを渡し、服を買うのもロッテリアに行くのも

許しているんだよ。お前はさも当たり前のように小遣いを遊びに注ぎ込んで何の罪悪感も

感じていないだろ。親の心子知らずって言葉聞いたこと無いか?

それにもしバイト代で食っていたとしてもだ。お前が一時間働いた分の

給料(まあ時給だわな)がそれだけの価値だっていう証拠がどこにある?

世の中にはほとんど何の仕事もしてなくても月給7,80万円もらう人もいれば

労働させられて時給650円という人もいる

その差が何かわかる?頭のよさだよ、頭のよさ。頭がよい人は何も仕事をせずに

高給をもらい、頭が悪い人は重労働させられてちょっとしかもらえないんだよ

そこで思い出してほしい。学校勉強ってあったよな。なんでお前は勉強しなかったんだ?

社会勉強が全てなんだぞ。つうかお前が街だと思っているのって

実は学校の延長なんだよ。知らなかった?

ついでにいうとお前が着飾ってるそのジャラジャラしたバッグさ

プラダだかグッチだか知らないけど、本物のプラダグッチだって

証拠がどこにあるの?プラダグッチに似せて作ったプレートはっつけてるだけじゃね?

つまりお前は馬鹿みたいに偽物の布切れ身につけて、偽物の建物に入っていって

偽物同士で偽の会話をして、偽の幸福を味わってるんだよ、頭いい奴らにだまされてな

大体この何もない国に一億二千万人全員が幸せになれるようなもんなんて

あるわけねーだろ。だがそれでも一億二千万人全員を幸せにする方法があるんだよ

それは妄想世界だ。つまりグッチシャネルもないけど、グッチシャネルがあるような

妄想世界を作り出すんだよ。そうすりゃその世界にいる限りは幸せになれるだろ、馬鹿ならな

だが、社会は甘くない。妄想を見て楽しんだ代償は大きいぞ。20代、30代、精一杯

夢見て楽しんだ後、その夢が急に覚める瞬間がやってくる。その後何があるか?

大きな暗闇なんだよ。夢の世界が消え去った後の真っ暗闇だ

その暗闇でお前の人生は全否定される。あると思っていたグッチプラダ

ロッテリアも友達さえもいなくなるわけだよ

20年ほど人生かけてやってきたこと全部ウソでしたと宣告されるわけだ

これはきついぞ。おじさんやおばさんが自殺したって話よく聞かないか?

もう分かっただろ。今めちゃくちゃ楽しんでいるお前の20年後の話だ

これが本当の社会常識なんだよ。こういうのはジャラジャラ着飾って

ロッテリアに入っていく女だけの話じゃない。すべてに当てはまるんだ、すべてに

真の勝ち組なんてほんのちょっとしか居ない

大半はそいつらに夢見せられて利用されて捨てられる運命にある人間ばかりだ

これ読んでるお前が今やってることは、ジャラジャラ着飾って友達とロッテリアに入っていく

女と同じようなことじゃないか?多分そうだよ。

人生よく考えた方がいいぞ。手遅れにならないうちにな

  • 映画「マトリックス」が公開されてもう10年か…。 アバターのパーツにリアルマネー出す世の中だもん、 もう始まってるんだよな、とっくに。 元増田はSFは好きか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん