2009-08-12

ひとまずこのお客がよしもとばなな氏であることを外して考えたら、混乱を防げるんじゃないですかね・・・

3~40代の男女数人が、チェーンの居酒屋に土産物のデザートワインを持ち込んだ。

ホール係にグラスを持ってきてもらうことで遠回しな承諾を得て、目立たないように飲んでいたら、そのホール係を店長が叱りつける声が聞こえた。

客も叱られた。持ち込み料を払う提案は、店長が拒んだ。

客が憤慨している。

チェーン店は業務を標準化(マニュアル化)することで短期間に大規模な展開を可能にしているのだから、

マニュアル外のイレギュラー対応(持ち込みとか)に難があるだろうことは、ばなな氏も素面の時なら分かったと思うのです。

チェーン店でも気の利いた店長なら上手くイレギュラー対応するんでしょうが、

仕事の出来る店長はすぐ出世してAMかなっちゃうから、そうでない人だけがいつまでも店長に残る。。。

  • でもこの顛末を書いたときは素面だと思うんだけど。 良くも悪くも「親も親なら子も子」だね。

    • たしかにそうなんですけどね。。<書いたときは素面 怒りにまかせて書いちゃったんじゃないかなー、と。 偉いとか偉くないとか、世代間ギャップがあるとか無いとかいう分析もいい...

      • ちょっと馬鹿な面や傲慢な面が表に出ちゃったんじゃないかな?と。 多かれ少なかれ、そういう面を持ってるじゃないですか。あなたも、私も。 誰しもそういう部分はあるのは分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん