2009-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20090808125403

彼氏にとっては結婚に際して女が姓を変えるという「当たり前のこと」があって、わざわざ当たり前でないことを選択することが「ぜんぜん意味わかんない」んだろうなー。逆だったらどうかと訴えても、そういう人は「当たり前のこと」を選択するのに疑問を持たないことが多いから、男が姓を変える社会だったら当たり前にそうしたんじゃないの?

こういう話って、社会的不利益を受ける側のことを理解する気が無いという文脈で語られがちだけど、そうじゃなくて既にある制度に疑問を持つような気質かどうかってのが大きい気がする。たまたま気にしない性質の人が既得権側だと話がややこしくなる感じ。

元増田の彼みたいなタイプの人って、一緒に生活する相手としてはいいと思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん