2009-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20090804113828

例えば北陸道無料名神へ入ったら有料だとする。

途中にゲートのある箇所はまだいいと思うけど、ない所で混雑が予想

される地点で、そこから有料区間になったらどうやってお金取るんだろう?

無料地域外になっても最寄の料金所までは無料区間と見なせばいいんじゃない

もしくは差額が計算できる区間であれば差額分を差し引いたの割引料金を設定すればいいんじゃ。

ない所で有料区間が始まる箇所があるとこれからそのためのゲートを高速の上にいちいち用意

そもそも無料区間を段階的に設定する際にそんな無駄コストが出る設定をしないと思うよ。

現状の料金徴収区間(運用)に合せて設定するだろう。

段階的に導入することが目的であって、地域(県境等)で区間をぶつ切りにすることが目的じゃないんだから。

記事への反応 -
  • この前の日曜日…高速道路を金沢から福井まで往復した。 その際にETCに大変お世話になった。 で、民主党が政権を取ると高速が無料化される…と巷では 言われていて、ECT無駄になるの...

    • 例えば北陸道は無料で名神へ入ったら有料だとする。 途中にゲートのある箇所はまだいいと思うけど、ない所で混雑が予想 される地点で、そこから有料区間になったらどうやってお...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090804113828 ??? 要するに、無料区間から高速に入って、有料区間を通って、無料区間で出る場合のことですか? 環状(というか、迂回路が考えられるパターン)...

    • ETC限定無料ということにして区間分けはETCで処理するか、料金所を設けてそこで分けるということになるんじゃないかな。 天下り先がほしい官僚の人やETCで稼ぎたい業界の...

    • 2つ条件があって、 - 仮に無料区間ができても、全ICの入口・出口の運用は継続すること。 - 100%の正解を求めないこと。 がクリアできれば、無料区間できても問題なく運用できる。そ...

      • いままで通りIC開ける方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃ ならないことになるね。 大...

    • その方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃならないよね。 大問題というか、なんか馬鹿...

    • その方式だと首都高が有料で東北が無料なら、首都高走った 車がいつ青森のICを降りるか分からないから職員はそのために 待機してなきゃならないよね。 大問題というか、なんか馬鹿...

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