2009-07-24

児童ポルノ規制に関して思うこと

まとまりがなくて読みにくいけど、思いついたことを書く。

事実の確認

単純所持規制について

反対。理由は

  • 薬物や拳銃などど違って容易に複製が可能で、気に入らない人間を失脚させる「武器」として使えるため。

自らの裸体、あるいはいじめられっ子の裸体などを撮影して印刷し、気に入らない教師の机に仕込むなどして通報すれば、性犯罪者のできあがり。

などをやめない限り、冤罪多発(特にマイノリティや特定の宗教信者、特定の政治活動家に対して)の怖れがある。

海外の事例

児童ポルノ流通を減らし、未来の被害を防ぐための私案

というか、児童でなく成人であっても、撮影した・撮影させた・撮影された裸体や性行為の写真映像が流出するリスクはあるので、成人のものも含めて可能な限り現在流通を減らし、未来の被害を防ぐ方法を考えたい。

法について不勉強無知なので、もしとんでもないことを書いてたら申し訳ない。

児童ポルノ」を「児童虐待写真映像」のように言いかえる動きについて

問題意識や意義は理解できるものの、「セクスティング」(http://www.usfl.com/Daily/News/09/03/0327_021.asp)などにおける児童自身が自らの裸体や性行為を撮影したものも「児童ポルノ」の範疇なので、「児童ポルノ」と「児童虐待写真映像」をイコールで結んでしまうのは抵抗がある。児童自身が被害者であり加害者ということになるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん