2009-07-20

民主党マニフェストに想う

↓読んでて気づいたこと

http://mainichi.jp/select/today/news/20090719k0000m010108000c.html

一部しか書いていないけれど、非常に気になるマニフェスト部分「派遣労働は無くさない」

民主党労働組合支持基盤でしょ。

で、その労働組合て、結局は正規社員組合でしょ。

だから「派遣労働者は無くさない」て訳なんだよね。

派遣労働者自分たちには関係ないと。

しかも経団連にとっては、派遣労働者という制度は「切り捨て」を容認している制度なので無くせない。

経団連にも労働組合にもどちらにもウケの良いマニフェストだよ。確かに。

票を稼ぐには、こいつらに従えば一定の票はもらえるもんな。


でも、地方にいくと、工場パート労働やそれに準じた派遣労働者として工場勤務している人も多い。

しかも、地方にいくと目に付くのが、介護しなければならない高齢者を抱えている家庭が多い。

商店街の店のシャッターも殆ど閉まって、閑散としている。渋谷なんか戻ってくると、同じ国なのかと思うほどだ。

秋田の知り合いの家に遊びに行ったときに言われた「地方はおいてきぼりだよ」という言葉が、妙に頭を何度もよぎる。

こういう政策で、いいのかね。

労働組合労働という名称を止めて、特権組合とでも名称変更してほしいよ。まったく。

自分たちだけ被害者面して、こういうときだけ弱者を見捨てるお前らは、いったい何様のつもりだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん