2009-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20090719222139

どこの地方の人か知らんが、東京だったら家賃込み月6万はかなりシビアだぞ。しかもまかない付寮なんて学寮でもあるかないかだ学生会館は食事付だが10万位するし、四人部屋とかだとしても安くて二万台。そこから学費生活費を捻出するのはできなくはないけど結構シビアだわな。

俺もそんな生活してたけど栄養失調と過労でよく寝込んだよ。医者に行く金もなかったけど心配してくれる友人を大学内で作れるような時間もなかった。学校が終わったあとにできる塾講やカテキョウも時間拘束が長いから思うようには稼げない。その上週にいくつも必修のレポートがあって、睡眠時間が2,3時間なんて事はざらだった。長期休みバイト三昧。工場で働いたり、日雇いをやってみたり。

俺は家の収入はそれなりにあったけど、大学に行くのは俺のわがままだからってことで、親が金を出してくれなかった。親の収入があるせいで学費免除ももらえなかったし、奨学金は貸与も給付もどっちも書類ではじかれた。学寮も同様だ。親に収入がないほうがよっぽど救いの手が差し伸べられていて何度うらやましいと思ったかしれない。扶養家族から外れようとしても、年収200万を超えてないから独立生計をたてていると認めてもらえなかったし、親も税金が増えるからそんな事はするなと俺を罵った。俺よりはずっと恵まれていたけど、ぎりぎりで授業料免除がもらえなかった人たちは同じように大変そうにしていた。あぁいうのには、条件があるから、ぎりぎりで条件に引っかからない人たちが一番つらいんだよな。でもだからといって条件を下げると、制度自体が破綻してしまうからどうすればいいのかよくわからない。

でも俺の状況は誰かを恨んだとしても、俺はがんばってるんだと叫んだとしても、何も変わらなかった。俺は、今は俺の大学時代を振り返って、貧しいがゆえに助けてくれたバイト先の社長とかメシを奢ってくれたバイト先の先輩とかに感謝してるし、同じようにバイト三昧の学生に、俺はもっと大変だったとは言わないように気をつけている。俺が大学院までいけたのは、当時バイトをやっていた先の社長とか先輩とかマネージャーとかが応援してくれたからだった。俺もこの先何ができるわけじゃないけど、せめて金がないやつにメシを奢ってやれるくらいのことはできると思うし、子供にはできる限り金を出してやりたいと思う。私設の奨学金を出せるほどの収入があればいいんだけど、それは難しいんだよなぁ…。

記事への反応 -
  • 時給600円だの700円だのというのは、仮に夫婦共働きで年間2000時間働いたとしても年収300万に満たず、これでは子供に高等教育を受けさせられない。 安全圏でヌクヌク育ったボンボンが...

    • 安全圏でヌクヌク育ったボンボンが適当なこと言ってんじゃねえよ。 俺は片親で年収240万だったけど、バイトして奨学金受けて自治体の貸付金制度も使ったけど、それでも大学院ま...

      • どうもなんか勘違いされてるようだが。 パワーを発揮だの逆境を跳ね返すだの、そういうことじゃない。 貸付金はもちろん、奨学金も家庭年収を基準にして給付の是非が決まる面が大き...

        • 貧困でなければ進学できたかも?? バイトで生活費稼ぐくらいで何言ってる、という感じだ。 全然的外れだってば。 医学部とか理学部とか、工学部でもかなり厳しい。 少なくと...

          • 少なくとも俺の行ってた大学ではバイトして生活費を稼ぐのは、まあ無理だった。お小遣い程度にはなってもな。 実験のレポートをあげるのに2日間徹夜とか、卒研中、何日も泊り込み...

            • どこの地方の人か知らんが、東京だったら家賃込み月6万はかなりシビアだぞ。しかもまかない付寮なんて学寮でもあるかないかだ。学生会館は食事付だが10万位するし、四人部屋とかだ...

              • 親を説得できるかどうかは貧困とは別の問題だと思うよ。 その上で地方の国立大じゃなく、生活費高いとわかってる東京の大学を選んだんだから、頑張らなきゃしょうがないわな

                • えらい自己責任教だな。東大じゃなきゃ保証人にもならないって言われたら東大行くしかないだろ。大学いくまでは高校や予備校ががんばりさえすれば金出してくれるから何とかなるけ...

                  • そうじゃない。未成年の責任は保護者が担保するわけで、自己責任にすらできない。 親に頼れなかったから授業料免除してください、で通らないのは、そういうことでしょ。 でも話から...

                    • この場合の問題は親が基地外だったらどうすればいいかって話だけどな。 ただ、親が定年になったり病気になったりあるいは実家の地域が災害で被害を受けた場合なんかに当然救済措置...

                      • いや言いたいことはわかってるよ。 子供は親を選べないからな。親がキチガイならしんどいよ。 どうしてもってなら籍抜いてどっかの養子にでもなるよりほかないわけだし。 それが保...

            • どこのぼっちゃんが知らんが、釣りかと思うくらい想定する生活水準高すぎ。 時間の融通が利くバイト探すとか安アパート&自炊で生活費節約とか、いろいろ手はあるが、地方の大...

              • では、都内の私立に進学したいって場合は? バカには何言ってもだめか こういうやつが格差格差って言ってるのかね。 ばかばかしー

              • なんだかな…… 私立の医大だの芸大だのを引き合いに出してくる時点で、どういう育ち方をしたのかわかるなあ。 まああれだ、お父さんとお母さんは大切にするんだぞ。 君がそうやっ...

                • なんだかこのツリー、 増田たちがどういう親によって、どんな境遇にいる(いた)のかが良くわかるな。 結果的に、自力で何とかなるのは地方の国立大ぐらいでそれ以上は無理だ、って...

                  • 持って生まれたもので将来の進路に行く行けないがある程度決まるのは、いつどこの国でも当たり前なんだよな。 でも優秀ならどこなりと行けるし、お金があればあるなりに、ないなら...

          • いや、日本は恵まれすぎている。 学校に行きたくて学校いってるやつが何人いる? 行きたいやつだけ、必死に勉強するヤツにだけ無制限にジャブジャブ税金をつぎ込めばいい。 競争か...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090719163243 昭和21年生まれの夫は、15歳のときに父親を亡くして、高校進学を諦めて就職せざるをえなかった。当時は中卒は「金の卵」と言われて、高度成長期を...

    • だからすべての親に高い意欲と、すべての子供に高い能力を要求するのか?って話だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん