2009-07-19

うつ病の2・3歩手前日記

文系院卒、4月から新卒で中規模IT系に就職

プログラム研修が理解できなくて毎日居残りし続けて

休日もずっと理解できない自分を責め続けていた。

入社してからずっと残業60時間超&家に帰ってからも

ずっとコーディングが理解できない自分を責めてた。

コーディングができない分、システム開発演習では

メンバーがそれぞれの得意分野を発揮できるよう

ファシリテーションをがんばろうと思って必死にやった。

おかげで演習ではいいチームができたし、

システムも「初心者チームだけど、なかなかいいじゃん!」てのができた。

でも、次第にいくら寝ても疲れがとれなくなって、

休日に何をしたいか考えられなくなって、

家に帰ると薄暗い部屋で呆然として数時間座り込むようになって、

今までできてた部屋の掃除洗濯物の整頓、

化粧して出社することができなくなって、

周りのみんなに自分の無能さを疎まれてるような気がしてきて、

何が食べたいのかわからない(そもそも食欲がわかない)ようになって、

ちょっとしたきっかけで涙がぼろぼろ出てくるようになった。

実行はしないけど、リストカットしたい気持ちになる時もあった。

7月頭までは自分が弱くて、いくらJava勉強してもよくわからない

頭の悪い子だからダメなんだと思ってたけど、

2ヶ月ぶりに海外出張から帰ってきた彼氏とようやく会って

性欲が全く起きない&性的ニュアンスで触れられるのに応えられないことで

もしかしたら自分ちょっと病んでるのではと気づいた。

先週から病院に行って薬を服用し始めて、ちょっと楽になりはじめた。

抗不安薬をもらうようになって、自分の眠りが浅かったことに初めて気がついた。

夏休みは全部実家に帰って休ませてもらうことにして、

来週は上長に体調が悪いことをオブラートに包みつつ面談することになった。

コーディングは今もよくわからないけど、ファシリテーター・調整役としての自分

そんなに悪くないみたいだから、そういう仕事に本配属されるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん