2009-07-19

モチベーションのことは抜きにしてプログラムを最速で覚える方法

  1. 学ぶ言語を決める。ぶっちゃけ何でもいい。
  2. 学びたい言語で作られているオープンソースプログラムで、小規模なものを一つ選び、色々使ってみる
  3. 同じものをとりあえず作ってみる。機能限定版で十分。
  4. 四苦八苦して作ったら元のプログラムを読んで色々気付く。
  5. (3)-(4)を繰り返し。
  6. それなりに完成したらまた別のプログラムを探して同じことをする

勉強でもプログラムでも何でも同じ。てか本当のところ、高校も出ててこんなこと分かってない奴いないだろ? いたらいたですげー痛い奴だが。

あとはどうモチベーションを維持するか。この辺は20代だとまだ確立できてない奴もいるだろう。こういう最先端ミーハーするとモチベーション保てる人もいるだろうけど、一番手っ取り早いのは、ある程度の規模の作りたいものを一つ作ること。


あと言語選びに関して少しだけ。

上に書いたようになんでもいい。

仕事で使うならその言語だが、そうでなけりゃ、比較的細部を気にせずに覚えても何とかなるスクリプト言語選んどけばいい。具体的には Python とか Ruby とか JavaScript とか Perl とか PHP とか。もしWeb系じゃなく例えばWindowsアプリが作りたいなら C# とか。

この言語選んどけば、みたいなのは全部無視して、とりあえず1つをある程度覚えろ。話はそれからだ。

ここら辺のことを詳しく知りたかったらQ&Aサイトの解答でも漁ればいい。中にはいい解答もある。

  • そうなる可能性が十分あるにもかかわらず、躊躇なくやんだもんなー。 それでもまったく自分は何も悪くないと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん