2009-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20090718110917

補助の額が賃金を上回った場合、その程度の賃金しか払えない(払わない)企業が存在すること自体が社会悪ではないかということ。

こういう人にとっては無償ボランティアは撲滅対象なんだろうか?

賃金足りない分は政府が出しますよってやっちゃうと、賃金をろくに払えないようなクソが残って真面目に払おうとする企業ばかりが辛くなるんじゃなかろうか。

これは賃金の低さに応じて補助の額を変えて糞な企業賃金の逆転が起こらないようにすれば済む話。

あと民主党最低賃金引き上げは補助もするといってるわけで単なる価格規制だけというわけでもないけど。失業が増えるのを危惧する人は補助増やせと民主党に要求すればいいのに、なぜか最低賃金引き上げ反対しか言わないんだよな。

高速道路無料化だって都市部はやらないといってるのに、それをスルーして無料化したら渋滞おきて意味ないといってたり。

民主の政策もろくに水に議論するばからしさに気づいてほしいもんだ。

記事への反応 -
  • マンキューは低すぎる最低賃金で働くことで生活が困窮する場合の対策について、なんと言ってるの? 労働力が過剰の場合において、失業を避けるためには労働者は悪条件を受け入れざ...

    • いやいやいや、労働力が過剰な場合でも働き口が減るのを防ぐ効果があるだろ。 賃金が低かろうと無職よりマシだろうよ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090718031617 いやいやいや、労働力が過剰な場合でも働き口が減るのを防ぐ効果があるだろ。 賃金が低かろうと無職よりマシだろうよ。 マシじゃない、と言うのは...

        • >疑問なのは、補助>賃金という場合、そもそも賃金の意味って何?ということになるのでは?  これは「補助があれば人々は働かなくてもいいやと考えるようになり、労働意欲がなく...

          •  これは「補助があれば人々は働かなくてもいいやと考えるようになり、労働意欲がなくなるのではないかと危惧している」という理解でよいでしょうか。 補助の額が賃金を上回った...

            • 補助の額が賃金を上回った場合、その程度の賃金しか払えない(払わない)企業が存在すること自体が社会悪ではないかということ。 こういう人にとっては無償ボランティアは撲滅対...

            • それってベーシックインカムで解決する問題じゃね? http://anond.hatelabo.jp/20090718110917

            • でも、企業ならば万人に1人という才能に数千数万の人間を率いてもらうことで、個人の能力の万倍億倍の価値を生み出すことができるわけ。 だからこそ、きちんと稼げない企業は存...

            • だからこそ、きちんと稼げない企業は存在しちゃいけないと思うんだけど、どうかな。 分からんでもないが、その理屈は会社側にも使える訳で「きちんと稼げない社員も存在しちゃい...

              • 分からんでもないが、その理屈は会社側にも使える訳で「きちんと稼げない社員も存在しちゃいけない」事になるね。 貴方はそれに当てはまる?貴方の家族、将来生まれるであろう...

            • >補助の額が賃金を上回った場合、その程度の賃金しか払えない(払わない)企業が存在すること自体が社会悪ではないかということ。 補助のせいで労働者ではなく経営者が賃上げをす...

        • 時給600円だの700円だのというのは、仮に夫婦共働きで年間2000時間働いたとしても年収300万に満たず、これでは子供に高等教育を受けさせられない。 安全圏でヌクヌク育ったボンボンが...

          • だからすべての親に高い意欲と、すべての子供に高い能力を要求するのか?って話だろ。

          • 安全圏でヌクヌク育ったボンボンが適当なこと言ってんじゃねえよ。 俺は片親で年収240万だったけど、バイトして奨学金受けて自治体の貸付金制度も使ったけど、それでも大学院ま...

            • どうもなんか勘違いされてるようだが。 パワーを発揮だの逆境を跳ね返すだの、そういうことじゃない。 貸付金はもちろん、奨学金も家庭年収を基準にして給付の是非が決まる面が大き...

              • 貧困でなければ進学できたかも?? バイトで生活費稼ぐくらいで何言ってる、という感じだ。 全然的外れだってば。 医学部とか理学部とか、工学部でもかなり厳しい。 少なくと...

                • いや、日本は恵まれすぎている。 学校に行きたくて学校いってるやつが何人いる? 行きたいやつだけ、必死に勉強するヤツにだけ無制限にジャブジャブ税金をつぎ込めばいい。 競争か...

                • 少なくとも俺の行ってた大学ではバイトして生活費を稼ぐのは、まあ無理だった。お小遣い程度にはなってもな。 実験のレポートをあげるのに2日間徹夜とか、卒研中、何日も泊り込み...

                  • どこのぼっちゃんが知らんが、釣りかと思うくらい想定する生活水準高すぎ。 時間の融通が利くバイト探すとか安アパート&自炊で生活費節約とか、いろいろ手はあるが、地方の大...

                    • では、都内の私立に進学したいって場合は? バカには何言ってもだめか こういうやつが格差格差って言ってるのかね。 ばかばかしー

                    • なんだかな…… 私立の医大だの芸大だのを引き合いに出してくる時点で、どういう育ち方をしたのかわかるなあ。 まああれだ、お父さんとお母さんは大切にするんだぞ。 君がそうやっ...

                      • なんだかこのツリー、 増田たちがどういう親によって、どんな境遇にいる(いた)のかが良くわかるな。 結果的に、自力で何とかなるのは地方の国立大ぐらいでそれ以上は無理だ、って...

                  • どこの地方の人か知らんが、東京だったら家賃込み月6万はかなりシビアだぞ。しかもまかない付寮なんて学寮でもあるかないかだ。学生会館は食事付だが10万位するし、四人部屋とかだ...

                    • 親を説得できるかどうかは貧困とは別の問題だと思うよ。 その上で地方の国立大じゃなく、生活費高いとわかってる東京の大学を選んだんだから、頑張らなきゃしょうがないわな

                      • えらい自己責任教だな。東大じゃなきゃ保証人にもならないって言われたら東大行くしかないだろ。大学いくまでは高校や予備校ががんばりさえすれば金出してくれるから何とかなるけ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090719163243 昭和21年生まれの夫は、15歳のときに父親を亡くして、高校進学を諦めて就職せざるをえなかった。当時は中卒は「金の卵」と言われて、高度成長期を...

    • 元増田です。 >低すぎる最低賃金で働くことで生活が困窮する場合の対策について 再び『マンキュー入門経済学』から引用。  助けを必要としている人を助けることは、価格を規制す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん