2009-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20090713111302

一応指摘

フォークリフト免許持ってないのに運転

これまた同じ。

それって法的にどうなのさ!?って思ったけど、敷地内は大丈夫なんだって?

荷物の積み下ろしをする場合は、敷地の内外問わず、免許というか技能講習(座学2日実技3日)が必要。(1t未満なら特別教育っていう研修みたいなのでOKだけど普通2-3t)管轄は安衛法で労基。

敷地内って言われたら、公道にでるなら車検を受けたナンバー付き車両で(一般的なサイズなら)小型特殊自動車免許が必要だという話もあるけど、普通免許もってれば小型特殊も運転できる。ただし、これは「走行」のみ。管轄は道交法公安

技能講習の方は違反したらどちらかといえば事業主の責任が問われる。ただ、制限速度やサビ残と同じくなあなあな感じ。

記事への反応 -
  • 長文で失礼。 去年、4ヶ月間、トラックドライバーの仕事に就いた。 大型免許持ってるけど4トン配送だった。 地方零細企業で待遇は最悪だった。 酷い職場だった。 職安...

    • 自分も彼氏が長距離トラックのドライバーだった みんな当てはまるなぁ。 ・求人票にはデタラメ ・勤務時間も休日 ・福利厚生 ・給与が少ない ・違う仕事をやらされる 彼氏は...

      • 一応指摘 ・フォークリフトの免許持ってないのに運転 これまた同じ。 それって法的にどうなのさ!?って思ったけど、敷地内は大丈夫なんだって? 荷物の積み下ろしをする場合...

      • ヒント:鉄鋼 ウチの親父は、朝7時に家を出て、きっちり夜6時に帰ってくる派のトラックドライバーだった。 バブル期会社が傾いたとき、退職金半額で早期退職を募ったときも残った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん