2009-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20090713075405

自分彼氏が長距離トラックドライバーだった

みんな当てはまるなぁ。

求人票にはデタラメ

・勤務時間休日

福利厚生

給与が少ない

・違う仕事をやらされる


彼氏はこんな事はどうって事ない、と言ってた。

現場で言われたことが全てで、紙の上での体裁とか外面なんてあまり意味がない、って。

気に入らなかったら分かった時点で辞めればいいだろ?と言ってた。

仕事も教えてもらえず

・手伝わされて、私の仕事は誰も手伝ってはくれなかった。


これも全く同じだった。

青果市場ってのも同じで、時期や品目によって物凄い実入りが違うらしい。

勿論、短期間ですさまじい忙しさになる。…から、という理由で自分仕事でもないのに手伝いに行ってた。

(もちろん金なんてもらえない)

逆に手伝ってもらうなんて事はないそうだ。(”自分が一番新人だから”)

教えてもらえないのってどうなの?と思ったら、「空気読んで、自分で見て覚える」だって。

フォークリフト免許持ってないのに運転


これまた同じ。

それって法的にどうなのさ!?って思ったけど、敷地内は大丈夫なんだって?

彼氏はリフトの免許取りに行った。もちろん自腹だし、数少ない休日を削って通ってた。

自動車免許をのほほんと取りに行った事くらいしかない自分にはこれまたビックリだったけど

フォークリフト取りにくる人なんて、みんなギリギリ時間から捻出して来てるし、

大半は無免許でも実務で動かしてるからアッサリ受かる、と言われた。

彼氏は元々住み込み職人を目指していたからか、物凄い打たれ強かった。

数年間はその業界仕事を「勉強させてもらってる」んだから、

こんなことは当たり前だ、って言われた。

3年目くらいから、「実入りのいい仕事」にも声を掛けてもらえるようになった。

親子ほども歳の違うおっさんや、ヤンキーにしか見えない年下の金髪君を

ひたすら無償で手伝ったり、融通利かせたりして、人脈を広げていった。

プライベートでもすごく親切にしてやってた

電化製品とかDVDとかどんだけあげたか…(私のも何時の間にか借りパク(TへT))

彼氏すげーと思いつつ、話を聞く限りやっぱり体力的に続かない仕事だと思った。

レンタルする会社トラックは質が悪いし、稼ぎの効率も悪いから、自腹で買いたい、というのを説得して止めた。

結婚を機に、少しづつ仕事を減らしてもらって、転職した。

振り返れば6年間。怒涛のごとく働いたと思う。

今となっては助手席もいい思い出。(本当は乗せちゃいけないんだけど…会えないからコッソリ)

今は別の仕事をしてるけど、多分自分彼氏ならそのまま続けれたんじゃないかと思う。

収入は最終的にもらってたのと比べたら、今の方が激減だし。

でも、身体も心配だったし、大事にはならなかったけど事故も少しはあった。

旦那に、そしてパパになってもらうんだから!という事で、お願いした。

彼氏が続けれたのは、元増田とは仕事に対する感覚が全然違ったからだろうな。

自分は絶対無理。

記事への反応 -
  • 長文で失礼。 去年、4ヶ月間、トラックドライバーの仕事に就いた。 大型免許持ってるけど4トン配送だった。 地方零細企業で待遇は最悪だった。 酷い職場だった。 職安...

    • 自分も彼氏が長距離トラックのドライバーだった みんな当てはまるなぁ。 ・求人票にはデタラメ ・勤務時間も休日 ・福利厚生 ・給与が少ない ・違う仕事をやらされる 彼氏は...

      • 一応指摘 ・フォークリフトの免許持ってないのに運転 これまた同じ。 それって法的にどうなのさ!?って思ったけど、敷地内は大丈夫なんだって? 荷物の積み下ろしをする場合...

      • ヒント:鉄鋼 ウチの親父は、朝7時に家を出て、きっちり夜6時に帰ってくる派のトラックドライバーだった。 バブル期会社が傾いたとき、退職金半額で早期退職を募ったときも残った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん