2009-07-06

Re:18ー34歳半数 子ども欲しくない

http://anond.hatelabo.jp/20090706165331

ちゃんと原文読まないとダメだな。

これ、誤報だよ。

また、子どもが欲しくない」と答えた人も970人に上った。理由は「出産育児などにお金がかかる」が45.7%と最も多く、

育児仕事の両立が困難」も20.2%だった。子どもを持つために求める条件は「子育て教育費の負担軽減措置」

(40.4%)がトップだった。

太字部分が大嘘。

この970人は

  1. 調査票の問23「あなたが,できれば持ちたい「理想」の子どもの数は何人ですか。」で「6.欲しくない」と回答した全体の4.3%(92人)
  2. 調査票の問24「現実にいらっしゃる子どもの数,もしくは持とうと予定されている子どもの数は理想と比べていかがですか。」で「3. 少ない」と回答した全体の42.1%(901人)

が母数のはず。

だからこれは「子どもが欲しくない」と回答した人というより、

むしろ、人数比的に「現実子供の数(もしくは持とうと予定している子どもの数)が理想子供の数より少ない」という人が母数になっている。

しかも足して970人にならないという不思議。何を基準に970人としたのだろうか?

(おお、そうか、問23で「子どもが欲しくない」かつ問24で「少ない」と回答した人が23人いたってことだな。「子供は欲しくないのに現実子供の数(もしくは持とうと予定している子どもの数)が理想子供の数より少ない」のか、意味不明だな、おい!)

 

あらためて見てみたら、男性女性の合計が全体にならないという不思議

あのな、調査票返ってきたら、回答のチェックぐらいしろよ、と。

大体問23で「子どもが欲しくない」と答えた奴は問24からOMITしろよ。

調査票は許すとしても、集計が意味不明だ。

しかも、報道している記者がもっと意味不明だ。

政府系の調査は酷いと聞くが、なんなんだ、こりゃ。

  • …これはひどい。 結果概要の問23のグラフ見た時点で「欲しくない」がどう見ても半数じゃないのはすぐ分かるじゃないか。 この記者は一体何を勘違いしてこの記事書いたんだ?完全に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん