2009-06-26

地下鉄サリン事件

松本サリン事件の方もそれそれでいろいろ考えるところがあるんだけど、地下鉄サリン事件の方がある意味インパクトが強い。というのも、同級生がとんでもない一言を発したから。

大阪でも起きないかな?

私が通っていた高校は、大阪の中心部から30分程度の位置にあるということで、大阪から通う生徒も多かった。なので、あのような事態になれば多くの生徒が登校不能になり、学校休校となるのは確かだ。実際、地下鉄サリン事件の2ヶ月に起きた阪神淡路大震災では、JRをはじめ多くの交通機関がストップしたこともあって休校となっていた。

しかしだ。あれだけ苦しむ人がテレビ報道されているというのに、それを望む神経が理解できなかった。そこに同級生も巻き込まれるかもしれないというのに。自分関係ないから安心だ、という態度の同級生に驚いた。阪神淡路大震災で被害に遭ったクラスメイトがいるというのに、だ。

こんな体験をしているので、想像力の弱い人間は、ゆとり教育とか関係なく、どの年代にもある一定の割合でいると私は信じている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん