2009-06-20

派遣社員の男との生活が一ヶ月で破綻した その後

http://anond.hatelabo.jp/20090221175345後日談

 実はあの後も連絡は取っていた。どうしてかというと、私はどうしても、引越しその他もろもろにかかった費用を半額負担してもらいたいと思っていたからだ。

 そこで最初に30万円というまとまった金額を貰った。最初から分割払いでは一体完済はいつになるか分かったものではないからだ。残りの20万円弱は職が決まったら分割で、という約束を交わした。特に文書などは作らなかった。一応相手を信用していたからだ。

 ところがその数ヵ月後、町で買物をしていた私に急に元彼からメールが入った。内容をかいつまむと

  • 残りのお金は払いません。法的にも払う義務はありません。
  • 着信は拒否します。メールアドレスも変えます。

ということだった。

 私は恐ろしく諦めが早いので、もうそれ以上何をどうするでもなかった。相手の実家の住所も電話番号も分かっていたが、何もしなかった。

 疲れたのだ。

 激務からはやや開放され、事業所やチームの変更があったりして、また仕事ががらりと変わるようになった。

 未経験システムだけに業務知識もなく、まるでペーペーの状態で仕事をしなくてはならなかったが、勉強しなくては、と思っていた。

 だが、張り詰めていた糸が切れてしまったのか、私は会社に行けなくなってしまった。

 何度か会社を休んでいた時、会社トイレで首を吊ろうと試みたが、首がくっと絞まった瞬間怖くなってやめた。

 

 そしてついに一週間会社を休んで、会社からは産業医面談することを命じられた。

 産業医は「即刻休職しなさい」と言った。面談後、会社に行くこともダメという。

 そうして私は現在休職している。健康保険管理組合の方から月給の2/3は出るので、全くの無一文というわけではない。やはり正社員というのは守られている。

 私の元彼に近い立場や、前回のエントリに否定的だった人はざまあみろと思うかもしれない。

 ブクマではいつ休職するか予想していた人もいたような気がする。だとしたら大正解、素晴らしい予知能力だ。

 現在精神科に加えて、カウンセラーにも通っている。料金が非常に高いのだが、一応の効果はあるとみてなんとか行っている。

 昔から付き合ってきた男性省みるに、本当に男を見る目がないなあと思うのでそこもへこむ。

 また下手に行動力があって、精神的に不安定な人と激務なのに同棲しようなどと軽々しく考えた自分にも腹が立つ。

 最近、周りの人は言う。「結婚しなくて本当によかったね」と。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん