2009-06-14

温度差。

東京来て仕事して5年。

職場で面倒なことがあり、仕事やめるかも〜とメールしたとき

母親が凄い勢いで電話をかけてきた。

この不況下、転職先のあてはあるのかという心配の電話だったのだが

・いとこの奥さんの妹が東京会社で働いているからそこを頼れ

(いとこの奥さんさえ結婚式でしか会ったことがないし東京会社って何よ)

千葉で祖母の弟の息子が会計士をやっているからそこも頼れる

(会ったことないです!)

・父の同級生の市会議員が自民党だからあるいは東京にもコネクションが

(こんなこといちいち市会議員が面倒みてくれるわけがない)

・通ってた大学先生に相談しなさい!

(ごめんなさい卒業してから一度も顔を出していません)

結局、転職サービスの力を借りて難なく転職できたのだが

先日また母親から電話がかかってきた。

「覚えてる?近所に住んでた○○ちゃん(顔と名前くらいは……)。

東京で働きたいって言ってるんだけど、今のあなたの職場で雇ってもらえない?」

だから、そういうのはこっちで通用しないんだっての……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん