2009-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20090515024628

昼の12時30分の話だ。

http://anond.hatelabo.jp/20090513144614http://anond.hatelabo.jp/20090515024628と同じことが

いや、ちがう。もっと一歩先の展開が私の身に起こった。

私は大学に向かおうと近鉄八戸ノ里駅から近大付属小学校前の道を歩いていた。

そうしていると前から自転車に乗ったおっさんが手招きしながら近づいてきた。

おっさんの特徴はやせ形、色黒、シャツ羽織ジーパンサンダル

自転車は前輪に鍵(ビニール傘スイッチで開けれるやつ)がついたシルバーカマキリ型。

おっさん 「ここら辺の町内の地図知らんか?」

私 「いやーすみません、ちょっとわかりません」

おっさん 「そうかー」

そのままおっさんは駅の方角に向かっていった。ここまではごくありふれた日常である。

また私が学校へと歩きだし少しして、ふと振り返るとおっさんは私の方角へと向かってきていた。

ちょうどその時、私は道路を挟んで向い側に町内地図を発見したので、それを教えてやろうとおっさんがくるのを待った。

私:「あれじゃないんですか」

おっさん:「いやちゃうねん」

私:「そうですか」

私は学校へとまた進み始めた。

おっさん:「ちょっとゆっくりいこうや、あわてんでもいいやろ。近大生か?」

私:「はい、そうです」

おっさん:「なに学部や」

私:「○○学部です」

そのほか世話話をしながら、道沿いにあるローソンのすぐそばまで行くと

おっさん:「ちょっと座ろうや」

警戒心のない私は見知らぬおっさんだということも気にせず、ローソンの隣の建物の段差に座ってしまったのである。

 おっさん:「お前、俺を怪しい人やと思ってるやろ?」

 私:「え、いや、そんな」

 おっさん:「お前にケンカ売ろうとしてるわけちゃう、ケンカ売るんやったらわざわざ座らんし、それに、金取ろうとするんやったら誰もおらんとこ連れてくやろ?」

 私:「はぁ、まあそうですね」

そしておっさんは「もっとおしゃれしたらいいのに、みんなブランドもんとかでおしゃれして、なんばコンパしてるやろ」と言い出した

私「いやーブランドもんとか興味ないんで」

おっさん「そうか、財布はブランドか?」

私「いや、違いますよ。無名のですよ、二、三千円のやつです」

おっさん「それで革か?ちょっとみせてみ」

私は警戒心のないバカだったのです。

左ポケットから財布を出しおっさんに渡してしまったのです。

渡したあとおっさんは私に自転車の鍵を渡したのです。

ここで私はふと思い出したのです。

ネットであれ?同じようなこと読んだなと思い出しました。

その横でおっさんは私の財布を二つ折財布を開け、何と札をいじりだしたのです。

そう、やっとここから警戒し始めたのです。

私は財布に目線をちらちらやりました。

そうするとどうでしょうか・・・

おっさん:「お前初対面の人にその態度はないやろ、ひとがしゃべってんのに目ーみろや、え?そんな態度でいいと思ってるんか」

そんなことを言われ私は小心者ですから、急変した態度に委縮してしまいました。

警戒は不安不安は恐怖になりました。

私:「ちょ、ちょっと返して下さい」

私はおっさんの手から財布を取り返そうと財布に手をやりました。しかしおっさんは鍵渡してるやろといいながら手を離しません。

ほんの5秒ほどでしょうか、短い間ですが取り合いになりました。

なんとか取り返すことができました。

私は怖くなり、なにも言わずに大学に早足で向かいました。

そのあとおっさんはチャリに乗り、俺に何か礼のようなことを一言いい、交差点を右に曲がって行きました。

以上が今日起こったすべてです。

学校に着いてから財布を調べると札がくしゃくしゃに折り曲げられていました。

そしてこれは間違いなくスルきだったなと確信しました。

しかしおっさんはどう逃げるつもりだったのでしょうか。チャリの初速なら追い付けちゃうんですけどね。

まあ、そもそも財布を見ず知らずに見せるなんてバカですよね・・・

長文乱文になり申し訳ありません。おっさんはスリだ言いたかったのです。みなさんの気をつけください。

私の時おっさんは鍵を確実に掛けてました。はっきり覚えています。

記事への反応 -
  • 関西在住のFラン大学生。さっき起きたことを話すぜ! 昼で授業が終わり、家へ帰ろうと駅へ向かう大学生が多数いる通りで、自転車に乗っていた30~40代の見知らぬおっさんに声を掛...

    • 今日(2009-06-12)昼の12時30分の話だ。 http://anond.hatelabo.jp/20090513144614とhttp://anond.hatelabo.jp/20090515024628と同じことが いや、ちがう。もっと一歩先の展開が私の身に起こった。 私は大学に向...

    • どこの大学行ってるにせよ、基本的な立ち回りは覚えておくべき。 「怪しいおっさんに声をかけられた」 このケースに対する解答は「なんか適当な理由をつけてすばやく逃げる」これ一...

    • 単に革財布を売りつけようとしてただけじゃないの?

    • 英会話のキャッチの外人さんに声をかけられて「英会話はいらないけど、ナンパなら付き合うよ」とご飯おごってもらって帰ってきたことがあります。

    • 文章に書かれたことだけで判断するが、 おっさんは増田の前で、自分が乗ってきた自転車にカギをかけた形跡がない。 (かけたとしたら、前輪とか後輪とか、チェーンキーとか、 それ...

    • 『知らない人に声を掛けられたので、ついていった』を読んで、寒気がするほど驚いた。 なぜなら、4年前に自身が経験したものと全く同じことが書かれていたからである。 何度も読...

    • 『知らない人に声を掛けられたので、ついていった』(http://anond.hatelabo.jp/20090513144614) を書いた人です。 トラックバックの http://anond.hatelabo.jp/20090515024628 を読んでビックリ。 おれが...

    • 俺は札幌駅で、知らないおっさんに声をかけられて、 カップ麺おごってもらって、 なぜか部屋に通されて、ピアノを披露してもらったな。 ピアノ教室の先生らしいけど、 「知らない人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん